デイケアで働きたい

名前を覚えられない

デイケアにて勤務する看護師の中には、利用者様の顔と名前がなかなか覚えられないと悩む方が多くいます。

病棟と違い、なぜ利用者様の顔と名前を覚えにくいかというと、受け持ちがないためと利用者様の名前を確認しづらいためです。

どういうことかというと、基本的に病棟では一日に4人から10人程度の受け持ち患者を担当しますが、デイケアでは看護師が一名しかいませんのでデイケアの利用者全員を担当することになります。
そして、病棟であれば入退院があるとしても病棟の入院患者が毎日大きく変わることはありませんが、デイケアでは利用者様は決められた曜日に来所されますので曜日ごとに違う利用者様を看なければなりません。

利用者様の名前を確認しにくいというのは、病棟では必ず患者様のベッドサイドにはネームプレートがありますし、病棟によっては患者様が名前の記載されたリストバンドを装着しています。
しかしデイケアでは、利用者様ごとに決められた席もなければネームプレートもリストバンドもありません。
そのため名前を確認するためには、本人に名前を聞くか名前を知っている人に聞くしかありませんが、介護スタッフにいちいち名前を聞いていては仕事に支障が出ますし、かといって何度も本人に名前を確認するのも失礼にあたります。
よってデイケアは病棟に比べて、名前を確認しづらい環境であると言えます。

では、デイケアの看護師は利用者様の名前を覚えるためにどのような工夫をしているのでしょうか。
私の実践していた方法ですが、来所された段階で連絡帳を預かりますのでそれで名前と服装を確認し簡単にメモをしておきます。
その後、バイタルサインの確認の際はさきほどの服装メモを頼りに名前を確認し、顔や体型の特徴と名前をしっかりと関連付けてメモを取ります。
利用者様に話しかける度に名前を呼ぶと反復効果でより覚えやすくなるので、声掛けの際にはメモを駆使して積極的に名前を呼ぶと良いと思います。

似た世代の方が集まりますので、すぐに覚えられないのは当然です。
利用者様をしっかり観察していると利用者様同士の関係性や座る位置などの情報が増えることでさらに覚えやすくなりますので、しっかり観察を行いましょう。

ナース人材バンク

安心の上場企業が運営する「ナース人材バンク」は
年間利用者10万人以上の看護師さんが利用する転職支援サービスです。

【ナース人材バンクの特長】
1.国内最大級の看護師さんの転職支援サービスです!
2.マザーズ上場の安心企業が運営しています☆
3.全国15拠点で展開しているため、全国の看護師さんの転職サポートができます!
4.転職者さんの大変な条件交渉は、キャリアパートナーにお任せ頂きます♪

看護のお仕事

【特長】
1.全国各地に支店がある『全国対応』のサービスなので全国どちらにお住まいの方でもサポート致します!
2.看護師さんの生活に合わせた『24時間電話対応』!
3.累計年間登録数業界最大級の11万人以上!
4.業界最大級の『非公開求人』(=好条件求人)保有!
 ?最新の人気求人なのでご登録者限定でのご紹介です!
5.医療業界を熟知したキャリアコンサルタントの素早く、丁寧な対応!無理に転職を勧めることはありません。
 ?常に業界の情報をキャッチアップし、看護師さんの人生が少しでも良くなるように考えて対応しています!
  もちろん給与などの個人で行うと難しい条件交渉も行います!
6.各地域ごとに専任のコンサルタントがいることで『地域密着型』のご提案が可能!
 ?実際に医療機関に足を運び、電話だけでは得られない職場の状況を踏まえたご提案をしています!
7.働き方がわかるキャリアセミナーや看護師さんのための美容イベント等の『看護師さんの生活を向上させるイベント』を多数開催!

医療ワーカー

医療ワーカー

【2015年、楽天リサーチNo1の支持率】 看護師の転職なら医療ワーカー! 親身な対応、誠実なコンサルタントが看護師さんに評判を頂いております。 的外れな求人を紹介されたことありませんか? そんな時は医療ワーカーにお任せください。 2006年からの紹介実績が証拠です。 全国12拠点の営業所で全国の看護師さんの転職サポートを行っています。 電話・メールで紹介だけでなく面談までサポート。 看護師さんの満足いく転職はぜひ医療ワーカーにご相談ください!

-デイケアで働きたい

Copyright© 看護師の職場選びと働き方カルテ , 2021 All Rights Reserved.