デイケアで働きたい

デイケアの看護師の給料

勤務先を決める上で重要な点は人によって違うと思いますが、お給料は誰しもが気にする部分だと思います。
介護老人保健施設でのデイケア施設の看護師のお給料について説明したいと思います。

まずは正社員のお給料ですが、一般的なクリニックとほぼ変わらないといえます。
日勤のみで土日の勤務がないので病棟よりは給与水準が下がりますが、正看護師であれば資格手当などを含めて月給20万円から30万円程度が相場です。
ほとんどの施設では、この他に賞与もありますので正社員の年収は350万円から400万円程度になります。

次にパートタイムのお給料ですが、地域によりますがだいたい時給1200円から1600円程度が相場になります。
こちらは病棟やクリニックと大きな違いはありません。
業務内容から考えて、お給料はいいほうといえると思います。
パートタイムでの勤務だと基本的には交通費も支給されますし、社食がある場合には昼食を買うのに比べ格安で昼食を注文することが出来る場合もあります。
さらにパートでの勤務でも勤務状況によっては有給をもらえることもあります。

派遣での勤務は、パートタイムとほぼ変わらず、時給1200円から1600円程度が相場です。
とはいえ、派遣会社によっては交通費の一部分しか支給にならなかったり、正社員やパートタイムのように社食を利用することは出来ません。

デイケアなどの介護業界は、一般的にお給料が低いというイメージがありますが、一概にそうともいえないのが実際です。
上記のように、デイケアでの勤務は日勤のみの勤務で土日は休みとなりますので、夜勤手当や休日手当が付く病棟に比べて当然お給料は低くなります。
しかしデイケアでは緊急時対応以外は複雑な医療行為は行いませんし、基本的にはルーチンワークになります。
業務内容から考えると、デイケアセンターでのお給料は悪くないというのが、私の見解です。

自身の状況を鑑みて、どの勤務形態が良いかをしっかりと考えることをお勧めします。

-デイケアで働きたい

Copyright© 看護師の仕事合わない?辞めたい?職場選びと転職サイト活用ガイド , 2021 All Rights Reserved.