90代の患者さん。当方、療養のためできることは限られてはいるんですが…。もともと、尿量が400ほどと少なくて。夕方くらいからしんどいと訴えて、点滴をした。夜中、トイレに行きたいと訴えて誘導するも少ししか出なかった。朝の時点で、バルーンを入れることを主治医に相談したが、動ける人だからとまた日勤で考えると言われ、私はそのまま退勤した。
日勤で、容態が急変。日勤でバルーンを入れた時点ではほとんど尿は出なかったとか。結局、転院してすぐに永眠されたそうです。
夜中、私にもっとできることはなかったのか…悔やまれてならない。夜中は、トイレ誘導した時いっぱい話しをしたのにね。私の判断は間違えていたのか…そればかり考えています。皆さまは、どうですか?

広告

スポンサードリンク


 

※当サイトは広告を利用しています。

 

↓↓↓
共働き夫婦が 夕飯を作れない悩みを ミールキットで解決

病棟の仕事がつらい看護師さんへ
↓↓↓

← トップページに戻る


≪≪ 応援してくれると嬉しいです

励ましの言葉

 
尿量が少なかった原因は何だったんでしょうね。フィジカルアセスメントは?
心不全発症してたなら、輸液量によっては命取りですよね。
患者さんの病態が分かれば振り返りができると思うんですが、療養ならそこまで検査しないから、難しいとこかもしれないですね。
  • 名無しのナースさん さんより
  • 2021/09/01 11:07

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

HTMLタグは使用できません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください