投稿する

お名前
カテゴリ
投稿内容

病棟の仕事がつらい
看護師さんへ

↓↓↓

他の病院や施設など
職場を変えようかと思っているなら

↓↓↓

看護師の職場探しサマリー

時短レシピ

Twitter

投稿をTwitterで配信しています。

Facebook

< 頑張っているナースのあなたへ >
今日も看護師のお仕事お疲れ様です。
いろいろあると思いますが、ひとりで抱えて頑張り過ぎないようにしてくださいね。

このサイトは「職場で抱いた負の感情をここで発散して捨てて忘れて、また明日から気持ちを新たに頑張っていただく」ための場所です。

ここを見ているナースのあなたに、良い1日が訪れますように(^_^)/

継続のモチベーションのため、
↓応援してくれると嬉しいです



※ご注意
最近、看護師の仕事と絡んだ内容ではない、特定個人宛の繰り返しの悪口・罵詈雑言を投稿をする人や、容姿をあげつらう人が出てきました。また、個人名や施設名を出して非難・中傷するのもやめておきましょう。


ここは誹謗中傷の場ではなく、あくまで看護師の仕事内容を主にした愚痴投稿の場ですので、この点を理解してご利用下さいね。
先日のTBSの報道特集の映像を引用して、「看護師が認知症患者から暴力を受けるのは敵意を持たせる関わりをしているからで、ユマニチュードを何故使わない?」みたいなXのポストが激しく燃えています。

この投稿の主旨としては「暴力を受けるのは看護師の関わりに問題があるから。」というものですが、看護師が暴力を受けた際には心配されるより先に浴びせられる言葉でもあります。

この引用した映像では疎通も困難なレベルの患者に、看護師3名が20〜30分をかけて関わるというものです。

見る人が見れば、これは番組用に作られた映像であって、ヤラセと言えるものでもあります。

多くの看護現場で同じ事をすれば、その他の患者が放置される事で他の問題が起こる事は目に見えていますし、この手法が通用する患者もかなり限られている事もわかります。

それこそ看護師を危険に曝す行為にもなりかねません。

手法自体は多くの看護師や介護士が意識的にせよ無意識的にしろ、使っているものです。

ただ教科書通りにするのが当然みたいな言い方であれば、荒れるのは間違いありません。

当然のように「そんなのは理想論であって、出来る訳ないだろ。」という反応が多数派です。

ネット上で爆薬を投下するならまだしも、看護部のエラい人なんかもこれを推しているのが厄介です。

そこまで言うのであれば、キレて暴れまくる患者に対して看護部のエラいさんが実際にやってみたら良いでしょう。

ゴテゴテに化粧を塗りたくった顔を、ぶん殴られたらいかに不毛な事を言っているのか理解出来そうです。
ハルンバッグを布で覆ってかくすのは良いよ。別にね。
生活の場ですもんね。

隠した分ちゃんと観察出来てればいいのよ。

他人の目から隠しても、あなたはちゃんと見ないと駄目だと思うんだけど。
一緒になって見ないってのはどうなの?
異常の発見が遅れるって発想はないの?
レクリエーションも大事でしょうが、一部の元気な入居者だけが楽しんでいる。
職員の自己満足に感じる。

企画とか会議にかける時間があるなら、もう少し物言えない入居者に手間をかけて欲しい。
小汚いままで、おしりはかぶれて褥瘡作って、口元に食べかす、眼
脂・・車椅子は空気抜けてる・・

本業が不十分でレクもなにもないんじゃないの?
ミャンマーとかフィリピンから研修生がやってきて働いている。

親元離れて他国で働くってすごいなぁ 私には無理だなぁって思う。
大事に育てましょうって気概もわかる。

だけどね、地域貢献って名目で子ども食堂に時間取られてる中で、なんで研修生を招待して、ご飯食べてるところ見てなきゃならないのか。

この時間なんなの?
夏の賞与のあとで退職予定が私含めて2人いる。
求人広告打って出て就職面接がチラホラ来る。

原因を改善しない限り、定着しないと思いますけど?
師長が原因で何人も辞めてるのに、いくら増やしても改善しないなら一緒でしょ。

求人広告見ましたよ。声出ましたよ。
うっふん 嘘ばっかりやん。
体調が悪いとか、キャパオーバーでイライラして、同僚に当たり散らすのやめませんか?
あと、配慮して欲しいとか察して欲しいも
以前、妊娠していたスタッフに同じこと言ってたのに、自分のことになるとできなくなるんですね…

具体的にどうして欲しいか言ってもらえれば、お互いにストレスなく仕事できますよね
あなたの感情に振り回されて疲弊するのが辛いんで、上司に相談しました
改善されることを期待してます
新人が受け持ちの患者が急変した。周りから先輩たちが集まってくれて処置をしてる間、新人は別の患者の所へ行ってた。普通さ…たとえ何も出来なかったとしても自分の受け持ちなんだから気にしない?全然、我関せずみたいな感じだった。今ってこういうものなの?私がおかしいのか??
持病の手術のため、現在病気休暇をもらっている。
入職2年目で休みを頂くことに申し訳なさと情けなさを感じている。先日、退院したため、7月も中頃までは通院と療養が必要であると主治医に言われていることを電話にて報告。7月のシフトがどうなるのか気になり確認したところ、「退院してすぐ働けるわけじゃないんでしょ?だったらなんの電話?」「なんで働く気もない人に、シフトがどうなるとか言わなあかんの。働かへんのに関係ないやん」と言われ、言葉が出なくなった。
忙しいタイミングで電話してしまったのかもしれない。
自分はなにを報告したかったのか。なにが気になってなにを聞きたかったのか。
全部わからなくなったけど、師長の反応からしていい報告の仕方やタイミングではなかったのだと思う。
けど、働く気ないってなに?
働く気ないってなに?
舐めすぎやろ。
「まわりが仕事出来んやつらばっかりりのせいで、私ばっかりしんどい思いしてる」って定期的に受け持ち患者そっちのけで病棟で泣く中堅看護師に、「そうやな、ごめんな。あいつらほんま仕事できんのばっかりで。あんたしかおらへんから頑張ってほしい。」って大きな声で聞こえるようにゆうてる感じからしても、普段から自分だけじゃない、人のことばかにしとるなって思ってたけど、
舐めすぎやろ。
1 2 3 4 5 6 1,471