育児短時間明け、フルタイム&夜勤始まる。夜勤のことを子どもに伝えたら、泣かれた。寂しい思いをさせてしまうね、ごめんね。

こんなママでごめんね。罪悪感や不甲斐なさ、どこにもぶつけようがなくてしんどい。

一緒に居られる時はいっぱい楽しいことしようね、と、子どもと私自身にも言い聞かせて心の準備してる。

看護の仕事のこと、家族のこと、生活のこと…すごく考える。

どうバランスをとって働くか、いろんな価値観はあるだろうけど…私は子どもをもっと優先できる環境で働きたい。もっと子どもに手を掛けて時間を割いてあげたい。

今の職場では叶わないのかなぁ。

広告

スポンサードリンク


 

※当サイトは広告を利用しています。

 

↓↓↓
共働き夫婦が 夕飯を作れない悩みを ミールキットで解決

病棟の仕事がつらい看護師さんへ
↓↓↓

← トップページに戻る


≪≪ 応援してくれると嬉しいです

励ましの言葉

 
私には未婚で子供はいません。
でも、貴方のような看護師を沢山見てきました。
看護師の仕事は家庭を犠牲にすることが多いですよね。
昔に比べ優遇はされてきているけれど、それでもやはり母が夜にいないと言う環境が子供に与える影響は大きいと思います。
てきるなら、もうすこしおおきくなるまで夜勤を免除してもらうなど、子供との時間を作ってほしいと思います。
看護の仕事は半分以上奉仕の心を、嫌でももたされます。でも。看護師だって一人の人間です。
駒のように扱われるなら、子供のために働きやすいところを探すのもひとつだと思います。
無理をせず、子供さんとの時間大切にしてください。
  • 名無しのナースさん😭 さんより
  • 2021/08/22 0:39
もう一年半も前になりますが、ここに愚痴を書き込んだ者です。温かい励ましの言葉、ありがとうございました。約一年半、フルタイム&夜勤での生活を頑張ってみましたが、精神的に限界を迎えました。残業や夜勤などの私の勤務のせいで、あの時泣かせてしまった子ども達のことをたくさん振り回してしまいました。この春、職場を離れる決意をしました。看護師の仕事は子どもの頃からの憧れで、大変なこともたくさんあるけど、患者さんと接することにやりがいも感じます。辞めることに葛藤もありましたが…励ましの言葉に勇気付けられ、子どもとの時間を大事にできる働き方・職場を探そうと思ったところでした。言葉をくれたどこかの貴方様に感謝を伝えたくてコメントします。届くといいな。貴方様に良い事がたくさんありますように。優しい言葉をありがとうございました。
  • 名無しのナースさん さんより
  • 2023/02/23 20:24

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

HTMLタグは使用できません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください