何の資格もない、そこら辺の人がなってる介護士。

そんな人に、定時薬2週間分セットさせて、それを他の人が確認したところで、ダブルチェックはおろか、ろくすっぽ確認せずに飲ませるから「誤薬」がおきる。

おきても

「しょうがないよねー。だって別の人に手がかかっちゃったからさ」

インシデントレポート書いて終わり。
同じ事、何度するの?

しかも薬袋には、フルネームを書かない!
苗字さえも。
苗字の1文字だけ。「山」とか「田」とか。
それで確認するなんて無理!と思ったけど、そこのやり方だから、我慢するしかない。

私は嫌味たらしく、ゆーっくり「〇月〇日、朝、〇〇さん。」と言って服薬させてるけどね。

そんな姿をバカにしてたであろう介護士たちは、ニュアンスを変えて私の真似を始めたみたい。

だってさ、利用者さんにお名前の確認で読み上げる名前が1文字しか書いてないのですよ?
おかしくないですか?

私1人でどうにかなる事ではないので、このまま何も変わらないのでしょうが、この3ヶ月で2回起きてます。
まだまだ続くと思いますけど「しょうがないよねー。」ですまされるのが怖いです。

ちなみに目薬の間違いで、インシデントレポートが出ています

利用者さんは今のところ大事には至っていませんが、今後どうなるか…


広告

スポンサードリンク


 

看護師の働き方と転職サイト活用ガイド
 

今の職場を辞めたい・看護師の仕事が合わないと
感じているナース向けの特集ページあり!

 

クリック▶<特集ページ>看護師の職場選びと働き方カルテ

  



クリック▶看護師考案!看護師限定 婚活マッチングサービス
【ホワイトパートナーズ】

← トップページに戻る


≪≪ 応援してくれると嬉しいです

励ましの言葉

 
あるあるですね。
口の中に入れて内服確認して欲しい。
絶対薬落ちてるし。
  • 名無しのナースさん さんより
  • 2021/09/09 18:46
一番ハッピーでなくちゃならない入所者さんが、一番アンハッピーという本末転倒。バカ揃いの施設には、祖父母を入れたくないから、中身のレベルも情報収集してからって決めてる。
  • 名無しのナースさん さんより
  • 2021/09/16 0:58

メールアドレスが公開されることはありません。

HTMLタグは使用できません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください