新人と一緒に業務することになった。偉そうに指導できるほど私も優秀な看護師ではないと自分で思ってるので、じゃあこうしようか、これはもう少し様子みて決めようか…といった感じで新人と相談しながら仕事してた。他の仕事もあったので、何かあったら近くにいる先輩に声かけるように伝え席を外した。その間にベテラン勢に指導受けてたらしい。あとで聞いた感じだと、たぶん私が何も指導していない様なことを言っていたのだろう。心配なことはある程度解決してから場を離れたし、残りは新人の子に任せても大丈夫だと思ったし、なんなら近くにいる先輩がサポートしてくれると思ったから離れたのに…。なんか悲しくなった。そんな事言うんだったら全部自分たちが指導したらいいと思う。明日も仕事だ。行きたくないな…。

広告

スポンサードリンク


 

看護師の働き方と転職サイト活用ガイド
 

今の職場を辞めたい・看護師の仕事が合わないと
感じているナース向けの特集ページあり!

 

クリック▶<特集ページ>看護師の職場選びと働き方カルテ

  



クリック▶看護師考案!看護師限定 婚活マッチングサービス
【ホワイトパートナーズ】

← トップページに戻る


≪≪ 応援してくれると嬉しいです

励ましの言葉

 
私も似たようなことがあって、「先日の指導について、私の教え方では足りなかったようだから、今後はベテランさんに聞いてね」で一切関わらないようにしました。

ベテランは一人一人が「自分が絶対的に正しい」人達なので、それぞれ言うことが違い、戸惑っているようですが、私にそれとなくアピールしてきても、「私がまたベテランさんと違うこと教えると良くないから」で、その場を去ってやります。

そうなると今後は、聞いても教えてくれない、と言い出しかねないので、師長には事の経緯は事前に報告してあります。
  • 名無しのナースさん さんより
  • 2021/10/22 13:43
お疲れ様です。わたしも先輩面したくない、というか、自分が新人時代に上から目線の教えてやってる感の指導で嫌な思いをしたので、できるだけ同じ目線でを心がけて指導してます。
ベテランさんたちは、指導を丸投げにしてくるくせに、新人にミスが一つでもあるとわたしのとこに逐一報告に来て、あそこがあぁだ、これができてない、どんな指導を〜などなど言ってきます。暇なんでしょうね。新人を監視する前に受け持ち患者さんをきちんと見てほしい。とっくの前から点滴の終わってますよ?って感じでした。
「折角ですが、指導ペースは師長や主任へも報告しながら行っているので、これがあの子のペースだと思ってやってください。深く指導されたいなら来年度はプリに立候補したらどうです?いいご指導できそうですもん」って嫌味言ってやった。わたしも事の経緯はすべて師長に報告しました。
責任は負いたくないのに口を挟みたいだけの野次馬っていますよね。
  • 名無しのナースさん さんより
  • 2021/10/23 13:44

メールアドレスが公開されることはありません。

HTMLタグは使用できません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください