聞いてください。
元々自制がきかず、ベット4柵も乗り越えるような患者
さんが大不穏になりました。
今まで大人しく抑制させてくれたのに、日勤終わりに大暴れ。
「お前が悪い!謝れ!」「バカ!デブ!」と私を睨む。足で蹴る、引っ掻く。
どうやら、夕方抑制した私の事を、恨んでいる模様。
すぐスタッフが助けにきてくれたけど、気まずいし申し訳ないし、患者消えてくれと思う。
心と身体に大ダメージだよ。
デブスでごめんなさい。
不穏スイッチを押してごめんなさい。(何がきっかけか分からないけど)

こんなこと思うのは看護師として失格ですか?

広告

スポンサードリンク


 

看護師の働き方と転職サイト活用ガイド
 

今の職場を辞めたい・看護師の仕事が合わないと
感じているナース向けの特集ページあり!

 

クリック▶<特集ページ>看護師の職場選びと働き方カルテ

  



クリック▶看護師考案!看護師限定 婚活マッチングサービス
【ホワイトパートナーズ】

← トップページに戻る


≪≪ 応援してくれると嬉しいです

励ましの言葉

 
お疲れ様です。大変でしたね。
失格じゃないです。経験の肥やしにしましょ。
元々4点柵を跨ぐなど不穏だったようですし、抑制が大不穏のスイッチだったのかもしれませんが、夕暮れ症候群かもしれません。
誰かがスイッチを押してたと思います。たまたま投稿者さんだっただけです。不穏指示をもらうなり、家族に電話してお喋りしてもらうなりして、対応策を用意して夜勤者に渡せばそれでいいんです。
わたしも「私にこんなことして親の顔が見てみたい」とかよく言われてました(笑)
不穏患者って明らかな敵意を向けてきますよね。人ってこんな顔ができるんだな〜ってちょっと新鮮ですし、日常じゃまず言われないから、フィクションの出来事くらいに思ってます。右から左が一番ですよ!
心身ゆっくり休んで、大事にしてください。
  • 名無しのナースさん さんより
  • 2021/10/23 19:46
投稿主です。
コメントありがとうございます!

おっしゃる通り、他のスタッフにも「抑制取れ!」と暴言暴力でしたが、私には明らかな敵意の目でした。
名指しで「デブ!」は酷い・゚・(ノД`;)・゚・
他のスタッフもいるから恥ずかしい!!
陰性感情がついちゃったので、私は記録とドクターへの連絡に回りました(汗)
がっつり、リスパ内服と筋肉注射で抑制かけられてました……。
  • 名無しのナースさん さんより
  • 2021/10/23 23:34
気まずいし申し訳ない、と思う相手に、患者消えろ、ってどういうこと?両立しない感情かと思うんですが?

暴言を言われていい気はしませんが、内容から把握できる患者の状態観察や、陰性感情となった経緯など評価なさってるし、患者は抵抗として、暴言が出るんですから、容姿について揶揄された点ばかり、意識なさる必要はないと思います。

抑制という嫌なことをされれば、敵意から不穏が増すのもよくある事だし、最近急に寒くなり、季節の変わり目には調子を崩す患者は多いですよね。患者自身も変調に困惑し、些細なことがスイッチになったり、色々ありますよね。自分が不穏にさせた可能性や自覚があるなら、反省点を探すのもありですが。

私は、私や家族を殺してやる!と言われたことも何度もありますし、私に暴言暴力が通用しないと、容姿に限らずボロクソに言われますが、全く気になりません(笑)

他のスタッフの前で言われて恥ずかしいなら、それは減量なさったらいいだけだし、不穏患者の暴言を真に受けてたら、精神病みますよ。ちなみに私デブスです。
  • 名無しのナースさん さんより
  • 2021/10/24 4:48

メールアドレスが公開されることはありません。

HTMLタグは使用できません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください