管理職ではなく、ただ長くいる先輩が、部署を守って、やりくりをしています

他病棟から文句を言われても
ころころ変わる管理職が、業務内容が分からないからと、業務を丸投げされても
他部署で情報が取れない、考えて行動できない、いろいろ問題を起こしてきたスタッフを部署移動させてきて、その人たちを全部フォローしながら仕事をしていても
辞めたいというスタッフを移動させてきて、退職したら「当部署が悪い」と言われても

それても、患者を守るために
当部署で働くスタッフの為に
いろいろ頑張ってきたのに

「あなたが居なくなっても仕事ができるように、人を育てろ」
と、このコロナ禍でどったばったな状態のなか、「感染対策」「職場環境改善」命令が出された

今まで、先輩が何をしてきたと思っているの?
何を評価したの?
「居なくなってもいいように」って、先輩はいらないの?
育てられる人なんて、どこにいるの?
だってそんな人、看護部は当部署に配置してくれてないもん
「退職希望」「問題児」「子育て中」「持病があり無理ができない」そんなスタッフばっかりだよ?

「誰でも業務ができるように」って、専門知識が必要で、事務も助手もいない部署だから、看護師がややならきゃ行けないことも多いよね?
なのに業務を減らせ?誰でもできるよう?
経験は?知識は?そんなものいらないのね?

現状、問題なく業務が回せているのは、先輩がいろいろ手を回して、「仕事ができないスタッフにとても手厚いフォロー」をしているからなのに

長期計画失敗してるのは、看護部じゃない?
そして、1番の敵は、看護部にいる、仕事をわかっていない「看護部長」「看護副部長」
管理職が「挨拶をしない」ところは、やっぱりだめな職場ですね

広告

スポンサードリンク


 



クリック▶看護師考案!看護師限定 婚活マッチングサービス
【ホワイトパートナーズ】

病棟の仕事がつらい看護師さんへ
↓↓↓

← トップページに戻る


≪≪ 応援してくれると嬉しいです

励ましの言葉

 
うわぁ、涙出るよ。
雲の上の方たちは、なんで現場を理解しないのでしょうね。
一度、現場を見に来い!この節穴が・・って感じですね。
  • 名無しのナースさん さんより
  • 2022/02/03 10:14
いい後輩さんを育てられたすばらしい先輩ですね。
  • 名無しのナースさん さんより
  • 2022/02/03 20:10
コメントありがとうございます

管理職は仕事を見ているといいますが
1番落ち着いている(ように見える)時間にきて、「(スタッフが)無駄話をしている。スタッフの人数を減らす」といいます
子供のこと、季節毎の飾り付けをどうするか、今日の注意点、患者の最近の訴えなどなど、それを、無駄話だと。
1番忙しい時間には、絶対に来ません。

当部署で育った人は他にいません。
なぜなら、居なくなった方は全員、退職されていますから。
以前、1人勤務希望で他部署に行った方がいらっしゃるそうですが、
その部署で命に関わるレベルの問題を起こして、辞職なさったそうです。

管理職達は、「あの子には(移動した部署が)合わなかっただけ。(当部署なら)主任クラスを任せられる人だった」と、いまだに言っているようですが。全く仕事が出来なかった人だと、その部署の主任からは聞いています。

先輩が辞める時には、私も退職します。
それまでは、頑張るつもりです。
  • 名無しのナースさん さんより
  • 2022/02/04 8:56

メールアドレスが公開されることはありません。

HTMLタグは使用できません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください