夜勤で一緒に働くスタッフにおやつを持ってくる。それは別に構わない。配るのが好きなら良いようにしたらいい。

なのにそれを強要するのはどうなんだ?
おやつ交換なんて今でもやってるとこあるんだと驚いた。

一方的にもらうのは…と結局は互いに交換し合うのがずるずる続いてる。

しかも「気持ちの問題」とか言いながら差額で文句を言われたことがあると看護補助者さんは毎回500円分×看護師2人分を持参。

夜勤5回やれば月5000円の出費ですね。薄給で頑張ってる補助者さんに何してんだ。


勤務前にカルテで情報収集する習慣が無く、情報収集は申し送りからだけ。
それで「聞いてなかったから知らない」「申し送りはなかった」

申し送りが無いのが悪いんじゃない。
情 報 収 集 し な い 奴が悪い!

カルテを書け。カルテを見ろ。
カルテ見ないから記録は書かなくて良い、じゃない!

伝言ゲームですべてを済まそうとするな。
カルテを見ろ。基本だろうが。何で年上に対してこんな風に思わないといけないのか


患者さんへの接遇も悪い。
特に年配。

便をした患者さんに「臭い」とか普通に言う

自力で動けない麻痺・拘縮した患者さんに「しっかり横向いて」
いや向けるんなら向いてるし最初から世話になってないよ

看護師がそんなだから補助者さんも似たような接遇

「そんな風に言ったらダメですよ」とやんわり言っても笑って済ませられ、影でネタにされてる様子(別件で話してた別の看護師から「そんな風に言ったらダメですよ」って言わなきゃと笑いながら言われた)


指導するべき師長は師長業務にまったく慣れてない、というか管理職としてスタッフからほとんど信頼されてない。

確かに人の話は聞かないしスタッフの意見をほぼ聞かないまま独断で進めるし、患者さんや家族に対して電話でも対面でもクッション言葉の一つも使えない社会人としてどうかって感じの人。

何で年上に対してこんな風に思わないといけないのか。


前職では研修の多さ時間外の多さに辟易して転職したけど、研修がないとここまで看護の質は落ちるものなのか…と愕然とした。

旧き良きといえば聞こえはいいが、結局は古き悪しきローカルルールは排除していくべきだと思う…というのは大げさか笑。

いい加減ガマンの限界なので、とりあえず業務改善目指して戦ってみるが、中途の下っ端がどこまで出来るかな。
無理なら早々に転職かな。

中堅の看護師は「上の人たちが退職して段々マシになってきてるから…」と言うけれど、これでマシなのかと逆に絶望が深いんだが。

染まりたくない。
こんな看護師になりたくない。
待遇や給料以前の問題で色々と無理すぎる。

ほぼ一緒に入った同期の新人の子と後輩(まだ染まってない)が心配なので逃げる選択肢は出来るだけ教えとくべきだろうか…

広告

スポンサードリンク


 



クリック▶看護師考案!看護師限定 婚活マッチングサービス
【ホワイトパートナーズ】

病棟の仕事がつらい看護師さんへ
↓↓↓

← トップページに戻る


≪≪ 応援してくれると嬉しいです

励ましの言葉

 
なんだかまるで私の勤務先みたいです。年功序列で悪しき風習受け継いだ人が師長や看護部長なるから変わらないんです。看護師も勉強しない。とにかくいかに定時に帰るかが目標だから看護の中身はないない。患者対応もしかり。そんな中で孤軍奮闘は本当に大変ですよね。私は患者虐待の問題を何とか師長から部長へもって行ったとき部長が笑顔で「〇〇さん、あまり問題大きくするな」と言われて一気に信頼崩れましたね。古き悪しき…まさにその通りです。結局は外の風入れないと変わらないんですよね。虐待問題は私も自分の進退かけて変わらないといけないと訴え、やっと病院側が動きました。いろいろありましたが私の中では未だ終わってないし、何が起こっていたか隠蔽しないでほしい事を今後も伝えていきます。この出来事をきっかけに少しずつですが病棟風土が変わり始めたことは確かです。
本当に大変だと思います。少しずつでも変わる事祈ります。
孤軍奮闘は本当に大変ですよね、ストレスも大きいと思います。少しずつでも身を結んでいけますよう祈ってます。
  • 名無しのナースさん さんより
  • 2022/02/17 8:45
私がいる病院と同じです。60代以上の嘱託看護師や介護士がのさばっているために、新人が辞めていきます。
  • 名無しのナースさん さんより
  • 2022/03/28 4:01

メールアドレスが公開されることはありません。

HTMLタグは使用できません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください