精神科単科病院、固定患者が収入源だからベッド空けて目標ベッド埋まるまで対策しろという内容のお触れが。

かなり引いた。できなければ利益なくなり給料や賞与に影響するとも書いていたな。

呆れた…なんていう時代と逆行した思考。これが日本の単科精神科病院の多くの実態なのかもしれない…と思った。

若い新人はそれを見て勉強しようかと思っていたけどバカらしいと言っていたな。

そこに働いてる看護師や介護士はモチベーション無くして毎月給料もらうだけの事しかしなくなる。技術向上なんかしないの当たり前。

病院長や理事は看護師に何も求めていない。ただイエスマンであれば良く、患者が死ななければそれでいい。

だから異議ありって言う出る杭は潰されていく。

先生、心はどこ行った?目玉の中に患者いますか?僕には先生の目玉には金しかみえません。

広告

スポンサードリンク


 



クリック▶看護師考案!看護師限定 婚活マッチングサービス
【ホワイトパートナーズ】

病棟の仕事がつらい看護師さんへ
↓↓↓

← トップページに戻る


≪≪ 応援してくれると嬉しいです

励ましの言葉

 
いつぞやの会見で精神科病院協会の会長が何の臆面もなく、我々は社会の秩序を担保している側面があるのだから、入院点数をもっと上げろと発言していました。
つまりは社会の不安定要因になりうる患者を閉じ込めておく事が精神科病院が果たす社会貢献であると一部の民間精神科病院は本気で考えているのです。
そのような病院では患者の回復に向けた治療や看護などは二の次で、いかに安定的にベッドを埋めておくかに主眼が置かれます。
上層部の言う事に疑問を持たず、意見せずの人こそが優秀であって、向上心や向学心を持つ者は煙たいだけの存在です。
そんな病院の看護部で役職を務めるのは前者のような人物でなんなら、経営者の愛人などがうってつけです。
人事評価なるものが存在していたとしてもまともに機能していないのがオチで、真面目に働くだけ損をします。
真面目に看護師をやりたいのならそのような病院には早く見切りをつける事をお勧めします。
  • 名無しのナースさん さんより
  • 2022/02/23 9:18
おっしゃる通りだと思いました。所詮雇われ院長だから圧力は相当だとは察してますがあまりに方向性が見えず医局も崩壊してます。看護部長は部長になりたての頃、看護部の意見をいろいろ言ってたら院長から
僕と仕事したいんだよね、看護部長でいたいよね
と言われたらしいです。そのためか看護部長も全く熱意はありません。
投げ出すのか、粘るのか日々悩んでますがそろそろ踏ん切りつけたいと思ってます。
  • 名無しのナースさん さんより
  • 2022/02/23 22:47

メールアドレスが公開されることはありません。

HTMLタグは使用できません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください