夜勤での緊急入院。
一般病棟ですが、夜勤で病棟と外来兼務で、ICUに入院来て手伝うんだけど、いつもペアになる准看5年目が、全く手伝おうとしない。指示を出されるまで何も出来ない。外来も何をしたらいいのか、わからないらしい。だからいつも当直医から病棟に連絡が来て、応援を頼まれるのですが、応援に行くと、私はもういいですよねと帰っていってしまうのです。別に私が外来当番でもいいんです。でも管理職が准看を育てないといけないからと、外来当番につけてるという経緯。
でもしかし、外来からの連絡が来ても、こんな感じの患者が来るらしいんですよねと他人事。救急でこんな人次に、来るんですけど…明らかに私に行けという圧力。
どうしていつまでも入院の手伝いができないのか聞いたら、何をしたらいいのかわからないという。
なんで?どうして?昼間の入院となんら変わりはないはず。家族の対応だとか、患者の処置とかあるよね。点滴出したり、サーフロ入れたりさ色々あるじゃない?
それが出来ないという。
自分が一般病棟で緊急入院来たとき、相手に何をしてもらったら助かるとかあるでしょと聞くと、ありますよねと。そこをフォローするのが役割ではないかと私は思っているのですが、それも、どうしたらいいのかわからないと。
結局はペアになった相手が一番大変。
そんな感じなので、受け持ちの患者すら見れない。
今のこういう状態だったら、次は何が起こるか、何を準備するかとか考えてるか聞くが、ます考えてないという。
准看5年目を推してるけど、全然私より10才年上なのです。私も准看から資格は取りましたが、ちょっと違う、価値観なのか。
年だけは上だけど、結局今の新人となんら、変わらないような感じ。責任あることはやりたくない。
ごめんだけど、もう我慢の限界で言ってしまった。

ICUの入院手伝いつつ、ICUから移動して来た患者をみなきゃいけない。しかも状態が増悪してるのに、その自分の受け持ちになった患者すら見れない。貴女は入院も手伝ってくれなくて、病棟に戻っているのに、移動してきた患者も見てもらえない、貴女の受け持ちもみなきゃいけない状態、外来応援に行かなきゃ行けない。
いつになったら出来るようになってくれますかと。
少しは恥ずかしいと思ってほしいと言ってしまった。
今書いた内容以外にも沢山エピソードはあるんです。
夜勤で点滴準備、経管の準備、ナースコール対応、内服の管理、全くと言っていいほど、やらないのです。やってなければ相手がやってくれるという作戦なんです。
なので准看だとしても、給料は発生してるし、夜勤手当ては一緒。
まぁこんな感じなので、いつも誰かと話し、お遊び半分、おふざけ半分なんです。仕事の話はしません。
言ってしまったあと、言い過ぎたと思ったのですが。言ったほうも、言われた方も嫌な気分になるなら、言わなきゃ良かったのか。
管理職に相談しても、自分たちには関係のないことだから、聞いてるだけで改善はない。

広告

スポンサードリンク


 



クリック▶看護師考案!看護師限定 婚活マッチングサービス
【ホワイトパートナーズ】

病棟の仕事がつらい看護師さんへ
↓↓↓

← トップページに戻る


≪≪ 応援してくれると嬉しいです

励ましの言葉

 

コメントはまだ投稿されていません。
励ましの言葉を投稿してみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。

HTMLタグは使用できません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください