むかーしむかし、まだ学生だった頃に同じ実習グループの人に「胃カメラで胃の中赤かったんだけど何かわかる?」と受け持ち患者のことで質問された。当時、内視鏡室に勤務してたので聞いてきたと思われた。でも写真見た訳でもないし胃の中が赤いって情報だけでは…と思い、思いつく病気を述べたあと「でも画像みたわけじゃないから何とも言えない…」と正直に話した。そしたら「画像見てないからって…(笑)」と鼻で笑われた。胃の中が赤いって話だけではこの病気って言いきる自信なかったからそのまま伝えたのに、画像見ないと分からないのかよって感じの反応だった。当時は、みんなのお姉さん的存在の彼女に対し、答えられなくて何だか申し訳ないなって思ってたけど、今思うとそもそも自分の受け持ちだし、検査に入ったのあなたなんだから本でもなんでも開いて当てはまる病気自分で探せばいいじゃないかと思いました。昔の実習の記録見つけて眺めてたら、ふと思い出した。懐かしい…。

広告

スポンサードリンク


 



クリック▶看護師考案!看護師限定 婚活マッチングサービス
【ホワイトパートナーズ】

病棟の仕事がつらい看護師さんへ
↓↓↓

← トップページに戻る


≪≪ 応援してくれると嬉しいです

励ましの言葉

 

コメントはまだ投稿されていません。
励ましの言葉を投稿してみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。

HTMLタグは使用できません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください