老健に務めております。36歳女 看護師です。

クリスマス頃にユニットスタッフがコロナ感染。そのスタッフが対応していたユニットでクラスター発生しました。20人中10人が陽性で隔離対応開始。私はそのユニット専属看護師になりました。
楽しみにしていた彼氏との旅行キャンセル、ほかの予定も私のせいでキャンセル。同居している家族とは家でも会わないように自宅で自主隔離、家族には毎日不安な思いをさせています。

ほかの看護師(同僚)からは他ユニットの愚痴やらを聞かされていますがこちらは毎日が緊張で、正直どうでも良いです。
最近はストレスが溜まりイライラが表に出るようになってしまいました。毎日の業務と色々重なり自分の性格が悪くなってるのを実感しています。毎日1人になると涙が止まりません。なんで私がコロナ専属になったのか分かりません。
ほかの看護師から「こっちはこっちで大変なのよ」と言われますが頷くだけで心は煮えくり返ってます。

確かに私が専属になったから人数が少なく大変なのは分かります。でも、そんなこと聞く余裕が無いほど頑張ってるつもりです。隔離なのでドクター診察はなく、ドクターは全て看護師判断でいいよ、と。看護師判断で点滴や薬の調節(食べない利用者の血糖薬管理)しています。自分ひとりで20人の命を預かっています。36歳と看護師歴はあるだけで投げやり同然です。怖いです、自分のせいで何かあったらと。

何かあったら全て自分の責任です。怖い怖い。でも、やるしかない。

そんな歳にもなって何言ってんの??って思われるのもわかっています。泣いてもいいですか???
ここまで読んでくれてありがとうございました。

広告

スポンサードリンク


 

※当サイトは広告を利用しています。

 

↓↓↓
共働き夫婦が 夕飯を作れない悩みを ミールキットで解決

病棟の仕事がつらい看護師さんへ
↓↓↓

← トップページに戻る


≪≪ 応援してくれると嬉しいです

励ましの言葉

 
年齢は関係ないですよ。人の命を預かる大切さを充分理解しているのではないですか?
誰しも不安になります。
医者から、看護師の判断でいいよと、言われたのであれば、それをどこか記録に残しておくといいと思いますよ。
私もブラック病院で働いていた頃、休みの医者から指示を貰うときは、電話ではなくメールで残すように部長から指示を受けていました。医者は、頭がいいので逃げる、病院経営陣も医者を守る、ので、看護師を守るためにも部長からは全て記録で残すように、対応はメールで徹底することと教えられました。看護師は一番弱い立場ですからね。
  • 名無しのナースさん さんより
  • 2023/01/06 21:10
大変な状況をお察しします。
点滴も内服も看護師の判断でいいよと言うドクターもどうかと思いますが、そのやり取りは必ず記録に残した方が良いです。
内服や点滴の変更も形式的にあくまでもドクターの指示としておく事が必要です。
追加分は必ず処方は出してもらい、中止分も必ず中止の旨を一筆残してもらって下さい。
  • 名無しのナースさん さんより
  • 2023/01/07 2:45
まじめで責任感に強いかたですね。
楽しみにしていた旅行もキャンセルになり、理不尽だと思います。
大切なのは、心を壊さないことです。
自分を守ってくださいね。
  • ほほえみ さんより
  • 2023/01/07 13:11

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

HTMLタグは使用できません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください