数年前、夜間救急でインフルエンザ陽性、発熱で救急搬送されてきた患者。話を聞くと旦那と口論してたら呼吸が苦しくなってきて救急車呼んだとのこと。病院に着いた時もヒステリックに泣き叫んでる状態。とりあえずルート確保しようとしたところ留置針が痛かったようで、大暴れ+叫びながら罵声を浴びせられました。この時言われた言葉は、数年経った今でもトラウマとして心に残ってます。付き添いの旦那も困り果て、ひたすら私たちに謝ってました。何もさせてくれないので、処方のみでそのまま帰宅。わざわざ救急車でなんのために病院に来たのか…本当に迷惑な患者でした。
励ましの言葉
刺しても暴れるからすぐ抜けちゃうし、痛いって言うから小児用として使ってる1番細い針にしてみたんですが、大暴れ&暴言の嵐でした。その時は18Gで刺してやろうかと思いました(笑)
メンタルを上手くコントロールできない方なんでしょうね。行く先違う気もする。言っちゃ悪いかもですが、入院にならなくてホッとするタイプの患者様ですね。
救急隊員も先生やあなたもお疲れ様です。
救急隊員も先生やあなたもお疲れ様です。



長くこの仕事をしているとそんな人にも何度となく出会います。
以前は今より職業も判明しやすかったので、そんな暴れん坊の患者の職場へはお客として利用しない!
といったマイルールを作ってます