看護師の職場で人間関係が円満なところをほとんど耳にする事はありません。

過酷な労働環境の中で違いに罵り合って無駄にストレスを増幅させて、どんどん人が去っていくのがスタンダードです。

院内の扱いも決して良い物ではなく、雑用係兼便利屋のような扱いである事も少なくありませんし、組織図でも看護部長が一段下に位置しているところもあります。

院内でも最大派閥のはずですが、政治力のなさがそうさせているのかも知れません。

経営層にしてみれば看護部は大集団なだけに、団結されるのは都合が悪く、烏合の衆でいてくれる方が都合が良いのでしょう。

有能なトップ(これがかなりハードルが高い)がいて、まとまる事ができればそれなりに政治力を発揮できるはずですが、なぜかそれをしようとしません。

せめて残業代などが払われて、無駄な業務からの解放から始めてみるのも悪くはないと思います。

圧力団体であるはずの看護協会に期待するのも無駄ですがら自分の周りからでもできる事はありそうな気がします。

広告

スポンサードリンク


 

※当サイトは広告を利用しています。

 

↓↓↓
共働き夫婦が 夕飯を作れない悩みを ミールキットで解決

病棟の仕事がつらい看護師さんへ
↓↓↓

← トップページに戻る


≪≪ 応援してくれると嬉しいです

励ましの言葉

 

コメントはまだ投稿されていません。
励ましの言葉を投稿してみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

HTMLタグは使用できません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください