「今後は看護部でもタスクシフトを進めていきます。」

ある日の朝礼で師長がこう高らかに宣言しました。

これを聞いた時には看護師に課せられる他職種からの下請け仕事から解放されるものと思いました。

他部署からの医師への問い合わせや報告にいちいち看護師を挟んできたり、医師の処方忘れや各種指示忘れに対するフォロー、各種薬剤のセットやら調合などに加えて、少なくない助手業務まで。

そんな本来業務ではないもので病棟はアップアップしています。

ところがそんな現状に加えてさらに他部署の業務を請負おうという話でした。

師長や看護部の偉い人達が一体、現場の話をどう理解して、どう考えてそのような判断に至ったのかを知りたいところです。

元々看護師の扱いが悪く、コメディカルまで看護師を顎で使おうとする傾向まであります。

その話しの最後に、「各部署との連携を強化していきましょう。」とか言う事でしたが、一方的に下請けする事が連携と思っている事に愕然とさせられます。

広告

スポンサードリンク


 

※当サイトは広告を利用しています。

 

↓↓↓
共働き夫婦が 夕飯を作れない悩みを ミールキットで解決

病棟の仕事がつらい看護師さんへ
↓↓↓

← トップページに戻る


≪≪ 応援してくれると嬉しいです

励ましの言葉

 

コメントはまだ投稿されていません。
励ましの言葉を投稿してみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

HTMLタグは使用できません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください