いつも夕方遅くにくる患者家族さん。患者の状態を毎日聞いてきて、看護師として看護の視点からわかる範囲での説明はできるけど、薬剤の事や今凄く悪いのか、昨日と比べてどうなのか、機械がついて増えているけど今一体どうなっているのかなど、どんどん矢継ぎ話しのように聞いてくるけど、詳しい病状や治療については、説明できないから医師の説明を聞いてほしいと伝えると、そこまで言われるなら、私も仕事でスケジュールが合わないからいいです。言い方が酷いと言われ、言い方が酷かったのかと思い、謝ると、無視され…。

本当に患者さんの事が心配で聞いてくるなら、スケジュール調整して先生と話をしてほしい。一度聞いたからいいとか、スケジュール調整できないからと言われても、正直時間外にきて説明求められても困る。

突き放すような言い方に聞こえたのかもしれないが、詳しい病状や治療方針などは主治医からの説明って法律で決まっているし、看護の視点からわかる範囲での説明で納得できないのであれば、どうしたらいいんだろうと思う。

私は、看護師は看護の視点からわかる範囲での説明しかできないと思っていたけど、医者じゃないから、治療方針とか詳しい病状を質問されても言い方が酷いや突き放した言い方だったと言われたけど逆にどこまで話していいのか凄くモヤモヤした。今まで色々な家族とやりとりをしてきたけど、初めて言われて、改めないといけない部分もあるのだろうなと感じた。

そもそも、治療方針や病状説明をしない先生にも問題があると思う。
状態が悪くなった時点で家族にちゃんと説明しているば違ったのではないだろうかと思う。

そういう家族程、労って欲しいわけではないが、看護師の労いはなく、先生によくしてもらったとお礼を言うけど、あなたの主治医は状態が悪くなっても一度も見にきた事ないし、カルテのデータのみで判断されて指示をだしただけですけど。
看護師転職サイト活用ガイド

看護師の仕事が合わない、辞めたいと思っているナース向けの特集ページあり!
クリック▶ <特集ページ>看護師の職場選びと転職サイト活用ガイド





スポンサードリンク

← トップページに戻る


≪≪ 応援してくれると嬉しいです

励ましの言葉

 
いるいる 夜勤帯の忙しい時間、ナースコールがなり続けてても一人のスタッフを拘束。自分は一生懸命感をアピール。でも退院の話が出ると何かと理由をつけて引き取りたがらない。
今はコロナで、面会禁止なので幸いしてます
  • 名無しのナースさん さんより
  • 2020/12/23 10:56

メールアドレスが公開されることはありません。

HTMLタグは使用できません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください