施設でクラスター起こって1日に合計9人の入院が来た。自分はその日、感染対応の日ではなく、朝から他病棟のリリーフに行っていた。しかし昼過ぎに入院が来るから病棟に呼び戻され、入院を受けるよう言われた。それは別に良い。
自分以外のスタッフは夜勤入りか次の日日勤だったらしく、師長から次の入院が遅くなりそうだということで残業を頼まれた。自分は次の日休み(自分の通院日だった為、希望していた。自宅は車で5分程度)だったので、嫌だったけど仕方ないかと思ってわかりましたと受けた。上司からは高齢者で車椅子移乗介助が必要な人達なので、移乗の介助だけしてくれたら良いからと言われた。その場にいた準夜帯の後輩看護師も採血とかは後は自分達でするので、みたいなことも言っていたので「まぁいいか」と思っていた。自分が逆の立場だったら、ものすごく大変だと思ったから。
施設からの入院だったので全介助に近い介助がいる人達が遅れに遅れて20時頃に4人来た。予想通り移乗にものすごく手間取った。
ようやく全員病室に入れたあと、バイタルサイン位はと2人測った。その後、入院時の採血を医師が血液ガスと採るからと「自分達で採血はする」と言っていた後輩に渡された。この時点で私も「あれ、移乗介助だけでなかったのか?」と思い、それを言えば良かったのだが言えなかった。
1人目はスムーズに出来たが、2人目は認知症も強く、採血も1人介助が必要な位で、結局医師も血液ガスが採れず、明日でという事になった。既に私はイライラが酷く、別の人の採血を渡した別の看護師に(彼女も後輩)代わりますよと言われたが「いいです。やります」と苛立った口調で返事した。(その後輩看護師も普段から私には上から目線で色々指図してくる看護師だった)
自分もイライラしていたし、はっきり言って「今更何を言っているんだ」と言う気持ちだった。それがいけなかったと思う。
私は医師に手伝ってもらい、採血は医師が取ってくれたが、スピッツに入れようと剥き出しの針を持ったまま急いで一歩踏み出した。その時にタイベックという防護具のたるんでいたシューズカバーを自分の足で踏んでしまい、よろけた。
そして、針刺しをしてしまった……
それを医師に言うとすぐ出るようにと「検査とかは電話で聞いてオーダーしてあげるから。疲れてるんですよ」と言われた。針刺ししてショックだったし、自分自身が情けなかった。
マニュアルに沿って対応してもらい、30分以上は待ったものの、患者さんも自分も感染症は大丈夫だった。当直師長さんや呼吸器医師達は凄く心配してくれて有難かった。疲れてたから仕方ないと言ってもらえて申し訳なかった。
日勤で残っていたのは自分だけで、病院を出た時は0時をまわっていた。
自分の気持ちを整理する為に書いたが、本当に辛い。針刺しをしてしまった自分も情けなく、悔しい。患者さんには罪はない、彼らも見知らぬ土地の病院に仕方なく連れてこられたのだから。
でももう何だか昨日起こった出来事が苦しくて仕方がない。
こんなところでしか愚痴れないので長々書いてしまい、申し訳ありません。以上です。
看護師転職サイト活用ガイド

看護師の仕事が合わない、辞めたいと思っているナース向けの特集ページあり!
クリック▶ <特集ページ>看護師の職場選びと転職サイト活用ガイド





スポンサードリンク

← トップページに戻る


≪≪ 応援してくれると嬉しいです

励ましの言葉

 
頼まれた残業とはいえ、遅くまでお疲れさまでした。大変でしたね。何が辛いって自己嫌悪が一番辛いですよね。
  • 名無しのナースさん さんより
  • 2021/01/15 0:22
忙しい仕事の量も多い
時間的ゆとりもない
ないないで負担増に
大変でしたね。気持ち察します
体は一つだから限界がありますよね
あまり自分を責めないでね。
  • 名無しのナースさん さんより
  • 2021/01/18 18:11

メールアドレスが公開されることはありません。

HTMLタグは使用できません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください