管理人より
アンサー的な投稿になります。

「看護師ではない人が紛れ込んでいますが、それにはどうのように対策を?」
「本当に看護師?という投稿がありますよね。その辺りのセキュリティは無しでしょうか。」

このようなご意見を頂くことがございます。
ただ、申し訳ないのですが「看護師ではない人を100%弾く」というのはなかなか難しいです。

投稿内容やコメント内容を見て、このサイトの方向性に合致しないものは削除しています。

看護に関しての内容がなさすぎる投稿や、スタンスが明らかに違うだろうというコメントは削除しているのですが、たとえば看護師以外の誰でも言える短文1行みたいな愚痴やコメントは判断が難しいところです。

かといって、登録制にして看護師であることの証明を求めてしまうと、そこまで厳格なものに手間をかけて登録してまで愚痴を言いたい人が、どれぐらいいるのだろうか?と思ってしまうんですよね。

愚痴って、頭にきたことを「吐き出したい・発散したい」から言うことが多いのではないでしょうか。

登録制にして厳格にしてしまっては吐き出しずらくなると思って、気軽に匿名で投稿できる状態にしています。

また、こういうネットの場で愚痴を言う時に絶対に避けたいのは「身バレ」ですよね。

投稿内容で身元が判明しそうなものがあった場合は削除していますが、登録制にしてしまうと、ある程度の登録情報・個人情報が私の手元に残ることになります。それは逆に、私は取得したくないです(笑)。

保護すること(情報が流出しないようにセキュリティかける手間とコスト)が非常に大変だからです。

ですので、登録制は今のところ考えておりません。

たまに、英語で看護とは関係のない文章が書き込まれてしまいますが、これはセキュリティが甘くて乗っ取られている訳ではありません。

この手の書き込みはツールでスパム的に行われているのですが、当サイトは基本的に、投稿は即時表示のオープン状態にしているため、書き込みがすぐに反映されてしまうからです。

投稿を即時表示ではなく承認制にしてしまうと、みなさんの愚痴がすぐには表示されなくなってしまいます。

愚痴って、今、この瞬間に吐き出したいから言う(投稿する)んだと思っています。

承認後に表示される仕組みにしてしまうと、投稿から表示までタイムラグがあり(タイミングによっては数日後なんてことも)、みなさんのストレスが、今この場で発散できなくなるんじゃないかなと考えて、この仕様にしています。

ですので、場違いや看護師ではないだろうお前的な投稿があっても、とりあえずはスルーしておいてください。たいていあとから削除しますので^^;

職場では、看護スキルや看護記録など正しさや正確なことが求められますよね。

ここぐらいは愚痴の内容の”正しさ”にこだわるより、気楽な気持ちで愚痴を吐いてスッキリしてもらえればと思います。

正しさを追求してしまうと、皆、自身の心のなかで信じているものが正しい訳ですから対立も生まれますし、同じ看護師さんでも立場が変われば正しさも異なってきますよね。

ちなみに、私の妻は看護師、兄弟姉妹にも看護師がいます。さらに他の親族にも看護師がいます。

話を聞く機会が多くありますので、内容的に看護師さんの投稿かどうかは概ね判断できるかなと思っています。
と、少々思い上がっております、すみません^^;

広告

スポンサードリンク


 

※当サイトは広告を利用しています。

 

↓↓↓
共働き夫婦が 夕飯を作れない悩みを ミールキットで解決

病棟の仕事がつらい看護師さんへ
↓↓↓

← トップページに戻る


≪≪ 応援してくれると嬉しいです

励ましの言葉

 
管理人さん、いつもお世話になってます。セキュリティについての質問は私も見ましたが、明らかに何コレ?っていう書き込みはちゃんと削除されてますし、登録制にしても、看護師じゃない人が紛れ込む可能性は0では無いと思います。身バレについては書き込む時に皆ある程度気をつけてると思いますので、管理人さんの言う通り今のままで十分だと思います!サイトの運営は何かと大変だと思いますがお体に気をつけて今後ともよろしくお願いします!このサイトのおかげでストレス発散出来てます。ありがとうございます!
長文失礼しました。
  • 名無しのナースさん さんより
  • 2021/03/10 12:51
ご賛同ありがとうございます!
多少なりとも看護師さん誰かのお役に立てていると思うと嬉しいです。

お気遣いもありがとうございます^^
あなた様もお体ご自愛くださいませ。看護師さんこそ、このコロナ禍で一層大変になりましたよね。

看護師の皆さん、頑張り過ぎに気をつけて、
ご自身の心と身体を大切にして職務をまっとうしてくださいませ。
  • 管理人より さんより
  • 2021/03/11 8:22
このサイトはわたしが看護師で働ける元気の源
どこにもはけない愚痴を吐ける。
この世界つらすぎる
  • 名無しのナースさん さんより
  • 2021/09/15 10:38

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

HTMLタグは使用できません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください