患者の息子が医者で、KP1は息子の嫁だったからKP1の嫁に現在のADLとか認知症でリハビリ拒否してるから身体機能は今がゴールと伝えていた。

家族会議で施設入所希望になったため申し込みして、半月後施設が空いたからKP1に電話して退院日を決めた。

翌日朝から患者の息子(医者)から苦情があった。
「退院なんて出来るのか!何にも話は聞いてない!」と。

朝から外来師長から「ちゃんと家族に説明してきたのか」と怒られ息子にも電話したが、直接主治医に電話して再度苦情を言い、主治医にも「息子さんに説明しなかったのか」と言われて、各方面にずっと電話対応…

KP1の嫁に伝えるだけじゃいけなかった?息子にも連絡とらなきゃいけなかった?自宅に帰る訳じゃないのに何でそんな電話してくるの?今まで病状なんて聞きもしなかったくせに!

そんなに気になるなら自分がKP1になるとか、状態説明は自分が聞くとか言えば良かったじゃん!

最近そんな家族ばっかり…
「聞いてない」「知らなかった」「もう退院なんて急すぎる」

あーー月曜日師長に怒られるんだろうなーー。
「家族への説明不足、関わり不足」って。

どれくらいの頻度で連絡すればいいの?KP全員に説明すればいいの?

っていうか、息子も医者なんだから入院から入所までの流れは分かるんじゃないの?嫁との仲は知らんけど、嫁から話聞いてないの?

患者の家族にもう関わりたくない!!

広告

スポンサードリンク


 

看護師の働き方と転職サイト活用ガイド
 

今の職場を辞めたい・看護師の仕事が合わないと
感じているナース向けの特集ページあり!

 

クリック▶<特集ページ>看護師の職場選びと働き方カルテ

  



クリック▶看護師考案!看護師限定 婚活マッチングサービス
【ホワイトパートナーズ】

← トップページに戻る


≪≪ 応援してくれると嬉しいです

励ましの言葉

 

コメントはまだ投稿されていません。
励ましの言葉を投稿してみませんか?

メールアドレスが公開されることはありません。

HTMLタグは使用できません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください