うちの病院の労働組合ってなんなの?看護師の待遇改善や賃金の値上げをしますって、いっつもアピールしてるけど全然改善されてない。前の病院の労働組合は有言実行できっちりしてた。今の病院は毎回毎回いいこと言う割には1つも実行されない。そのくせ組合費はそこそこの金額が給料から引かれてる。そのお金は一体何に使ってるの?強制的に組合員にされて組合費までとられてるんだから、ちゃんと説明して欲しいし、言ったことは責任もって実行して欲しい。

広告

スポンサードリンク


 



クリック▶看護師考案!看護師限定 婚活マッチングサービス
【ホワイトパートナーズ】

病棟の仕事がつらい看護師さんへ
↓↓↓

← トップページに戻る


≪≪ 応援してくれると嬉しいです

励ましの言葉

 
所謂ユシ協定の組合でしょうか。
ユシ協定の組合は雇用時に組合加入が条件のため、経営側との癒着が度々問題になる御用組合になり易い問題があります。
パワハラなどの職場の問題などの相談を持ち込むと、何故か相手側に筒抜けになったりして余計に問題を複雑化させる事も少なくありません。
何より組合員の味方ではなく、経営側の提示する条件を丸呑みしたりもするので労働条件の不利益変更にも大義名分を与えてしまう問題もあります。
当院でも従来契約社員だった看護助手を派遣社員に置き換える問題がありましたが、非組合員である事を理由に組合をスルーした問題が発生しました。
本来、組合員の職場環境への影響が大きいばかりでなく、経営にも関する問題なので組合を通すべき問題なのですが、結局はノータッチでした。
そして看護師にもいずれは派遣会社を通した募集を行う方針との通達が経営側からありましたが、組合の反応としてはあくまで組合員に影響はない事なので特に対応はしないとの事でした。
同じ職場で同じ仕事をする者同士で立場が違う事で軋轢が生じるのは勿論、正社員看護師の待遇切り下げが目に見えています。
本来、組合は職場環境に関する事や、組合員の待遇に関わる事に関して経営に切り込む事が仕事の筈ですが、これでは子供の使いと一緒です。
組合費も上納金と組合幹部の出張という名の慰安旅行や、飲食に消えているのが現状です。
癒着と腐敗の御用組合なら本当に不要な存在でしかありません。
  • 名無しのナースさん さんより
  • 2022/03/27 4:09

メールアドレスが公開されることはありません。

HTMLタグは使用できません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください