精神科病棟ですが、人格障害絡みの患者で自傷他行為を繰り返す患者がいます。

とある看護師曰く、自傷他害行為は患者に寄り添う姿勢が足りない事によって起こるそうなのです。

実際のところ主治医も薬剤調整などでの治療の進展も諦めていて、自傷他害行為も陽性症状によるものばかりではなく、人格障害由来のものとの見解も示しています。

にも関わらず、患者に寄り添い患者の希望に沿った看護が足りないから問題行動につながると言い張る連中と、それに同調する師長の存在に困っています。

その患者の要求に応じて私物を持たせたり、夜間帯含む行動制限の緩和を主治医に認めさせたりもしています。

結果、夜間帯などで他患者や看護師が暴力行為を受けて、それに対応した看護師は逆恨みの対象になり、その患者も身体拘束となります。

自称患者に寄り添う看護をする看護師と師長に言わせれば、暴力行為の対応をした看護師は寄り添う姿勢が足りないからそうなるのだとの事です。

もういい加減に彼らは患者に良いようにあしらわれている事に、もっと言えば操作されている事に気付いて欲しいのです。

脳内お花畑もいい加減にしないと、怪我人はおろか死人も出かねません。

脳内お花畑一派は何故か危険行為の対応は他人まかせなので、ますます始末に負えません。

広告

スポンサードリンク


 

※当サイトは広告を利用しています。

 

↓↓↓
共働き夫婦が 夕飯を作れない悩みを ミールキットで解決

病棟の仕事がつらい看護師さんへ
↓↓↓

← トップページに戻る


≪≪ 応援してくれると嬉しいです

励ましの言葉

 
寄り添いと甘やかしは紙一重です。
患者の為とか言って色々渡しても結果それを武器にして自傷他害行為に至る。
いくら受け持ちがあれこれ考えて伝えても、お花畑スタッフいると迷惑ですよね〜
患者は自分に都合のいい様に話すから…
お花畑はかわいそーだよーとか言って。じゃあ受け持てよって。
結局受け持ちが上司からもドクターからも患者からも攻撃される(笑)
うちの病院かと思いましたよ〜
  • 名無しのナースさん さんより
  • 2022/12/24 8:04
脳内お花畑の方々の困ったところは、自分達の行いはあくまで正しい事であって、疑いの余地のないところです。
患者の問題行動はあくまで患者に寄り添わない事が原因で、暴力行為を受ける看護師に全ての原因であると、危険行為に対応した看護師を師長も巻き込んで批判の対象にしてしまいます。
セカンドレイプと言っても良い行いで、同僚を更に追い込んでいる自覚も皆無です。
人格障害の患者は他人を操作する事があり非常に危険である事は精神科看護では常識であるはずで、「可哀想」のような感情移入はあくまで禁忌です。
お花畑の方々はそんな常識の欠如もさる事ながら、一番の問題は自分の行動に責任を持たず、他責思考に終始する事です。
  • 名無しのナースさん さんより
  • 2022/12/24 11:16
全く同感です
一部のにわか行動制限最小化頑張ります派により被害甚大。結果、患者に全て跳ね返り逆に追い込む。
うちは師長がそのタイプだから厄介。患者に顔面殴られても最小限化掲げて意味わからない。距離の取り方もだし、情熱的に訴えて説教したら分かってくれるとかいう考えみたいだけど逆に混乱させて、興奮させてんの気づかない…悪いけど心じゃなく相手は脳内の病気だから!って言いたくなる。
  • 名無しのナースさん さんより
  • 2022/12/30 11:55

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

HTMLタグは使用できません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください