先日のTBSの報道特集の映像を引用して、「看護師が認知症患者から暴力を受けるのは敵意を持たせる関わりをしているからで、ユマニチュードを何故使わない?」みたいなXのポストが激しく燃えています。
この投稿の主旨としては「暴力を受けるのは看護師の関わりに問題があるから。」というものですが、看護師が暴力を受けた際には心配されるより先に浴びせられる言葉でもあります。
この引用した映像では疎通も困難なレベルの患者に、看護師3名が20〜30分をかけて関わるというものです。
見る人が見れば、これは番組用に作られた映像であって、ヤラセと言えるものでもあります。
多くの看護現場で同じ事をすれば、その他の患者が放置される事で他の問題が起こる事は目に見えていますし、この手法が通用する患者もかなり限られている事もわかります。
それこそ看護師を危険に曝す行為にもなりかねません。
手法自体は多くの看護師や介護士が意識的にせよ無意識的にしろ、使っているものです。
ただ教科書通りにするのが当然みたいな言い方であれば、荒れるのは間違いありません。
当然のように「そんなのは理想論であって、出来る訳ないだろ。」という反応が多数派です。
ネット上で爆薬を投下するならまだしも、看護部のエラい人なんかもこれを推しているのが厄介です。
そこまで言うのであれば、キレて暴れまくる患者に対して看護部のエラいさんが実際にやってみたら良いでしょう。
ゴテゴテに化粧を塗りたくった顔を、ぶん殴られたらいかに不毛な事を言っているのか理解出来そうです。
この投稿の主旨としては「暴力を受けるのは看護師の関わりに問題があるから。」というものですが、看護師が暴力を受けた際には心配されるより先に浴びせられる言葉でもあります。
この引用した映像では疎通も困難なレベルの患者に、看護師3名が20〜30分をかけて関わるというものです。
見る人が見れば、これは番組用に作られた映像であって、ヤラセと言えるものでもあります。
多くの看護現場で同じ事をすれば、その他の患者が放置される事で他の問題が起こる事は目に見えていますし、この手法が通用する患者もかなり限られている事もわかります。
それこそ看護師を危険に曝す行為にもなりかねません。
手法自体は多くの看護師や介護士が意識的にせよ無意識的にしろ、使っているものです。
ただ教科書通りにするのが当然みたいな言い方であれば、荒れるのは間違いありません。
当然のように「そんなのは理想論であって、出来る訳ないだろ。」という反応が多数派です。
ネット上で爆薬を投下するならまだしも、看護部のエラい人なんかもこれを推しているのが厄介です。
そこまで言うのであれば、キレて暴れまくる患者に対して看護部のエラいさんが実際にやってみたら良いでしょう。
ゴテゴテに化粧を塗りたくった顔を、ぶん殴られたらいかに不毛な事を言っているのか理解出来そうです。



励ましの言葉
コメントはまだ投稿されていません。
励ましの言葉を投稿してみませんか?