手術予定が決まってる状態なのにまず異動を決めた人事部。

医者は「1週間(入院)」と外来で言ったけど、いや骨折れてますのでと休み2週間以上と希望したものの医者が言ったからと休みを1週間と渋る。(これは、1ヶ月希望出来ないので2週間で頑張ろと押し込めてしまった自分も悪いんです)

入院する日まで20日中3回しか休みがない。(あれ?わたし病人ですよ?)

いざ手術後執刀医から「え、休み1ヶ月は当たり前でしょう。その後半日。休んで」ですよね。すみません。わたし馬鹿でした。とりいそぎ1ヶ月と半日と希望だす。

スタッフ、上司には本当に迷惑かけます。すみません。。。
が、「二転三転されて、ほんと迷惑。本当に1ヶ月いるの?半日は自己判断ですか?なんで勤務できないの?部長に相談します」

と言ってきた。(部長案件に行く内容‪w?)本当に迷惑ですね。ごめんなさい。でも、2週間開けたあとの勤務、4日勤夜勤でしたね。受け持てるとでも?全身麻酔でICUに入り、未だに骨折してるんですよ。
まぁ、提示してきた1ヶ月の日は数日分削られてる(事情もありますでしょう。オペ日把握してたので理由あるんですよね?仕方ないです。)

不都合あるときっと言うでしょう「だって、言わなかったから。あげないなんて言いませんでしたよね?私」
と。私が来る前に辞めた人にも言ったそうですね。

逆に部長の下で異動して別の部署で働きたい。(ひとまかせですが、諦めつきそうなので。)
せっかく新しいところに配属されたからには多少頑張りたいという思いはありましたけど、この一件で常に「お前がいるなら辞める」と「勉強したから活かしたい」がいがみ合ってます。
まぁ、部長のお気に入りときいてます。部長もこれ聞いてどう思うか。今後私もあなたも含めてどうなるのか。。。都合のいいように上に言うんでしょうね。普通ならば、どっちも悪いと判断されそうな案件ですがね。

「だって言わなかったから。」

広告

スポンサードリンク


 

看護師の働き方と転職サイト活用ガイド
 

今の職場を辞めたい・看護師の仕事が合わないと
感じているナース向けの特集ページあり!

 

クリック▶<特集ページ>看護師の職場選びと働き方カルテ

  



クリック▶看護師考案!看護師限定 婚活マッチングサービス
【ホワイトパートナーズ】

← トップページに戻る


≪≪ 応援してくれると嬉しいです

励ましの言葉

 
パワハラと訴えたほうがいいですよ。
骨折大変ですよね。
わたしも一年前に足の外側骨折でオペするかもって話になり、結局保存で1ヶ月の自宅療養しました。
受診毎に師長に経過報告をし、いよいよギプスが外れましたが、自分が思ってる以上に歩けません。徒歩5分の距離ですら、リハビリがてら松葉杖ついて歩いても15分かかります。
そんな状態で仕事復帰しても、例えデスクワークで良いと言われたとしても、ワンフロアのハイケアで目の前に患者さんがいる以上、その患者さんが危険なことをしようとしたら、今までのように咄嗟に動くこともできないし、患者さんも守れない。
通勤も、普段は7時の電車に乗って満員電車で乗り換えでたくさんの人が行き交う駅でおりるし階段を使わないといけないような駅で、通勤でも1時間以上かかるから、通うのもすごく大変。
早めに朝出るのは構わないけど、帰りは定時でダッシュすればギリギリ帰宅ラッシュに

だから、あと10日休ませて欲しいと掛け合ったけど、上司は全く理解してくれず(看護師なのに)、松葉杖は歩くための手段だの、満員電車なら満員じゃなくなるまで、どこかで待って時間をずらすとか考えないの?と言われました。
歩けないし、松葉杖ついていてもふらつくし、時間ずらすと、わたしは毎日6時の電車に乗って20時過ぎの電車に乗らないと行けないから、すごく負担と訴えたけど、それでも、全く理解しないで、笑いながら「そうするしくなくない?」と言われました。

怪我して、周りが自分の穴を埋めてくれたり、師長が勤務調整をしてくれて迷惑をかけているのも分かっています。


総務と別件で話すことがあって愚痴がてら話したら、気持ちに寄り添ってくれてパワハラとして報告しようか提案してくれたので、報告してもらいました。
骨折以前から、その年に部署が落ち着いたところを見計らって退職の話を持ち出そうと考えてましたが、師長にそんな対応で傷つけられて、これ以上頑張れないし、そこに留まる理由がなくなったので、復帰後1ヶ月働いて退職しました。

もちろん理由が理由なので、部長からは引き留めや異動の提案もされました。
そして、最後に師長に涙ながらに全部思いぶちまけて(師長が傷つくでたろうことも言いました)退職しました。
師長の良いところも知ってるし、わたし自信そんなことを言って清々するような性格ではないので、凄く疲れたし、全く良い気持ちにはならなかったですけど、あのとき自分を守るために闘ったおかげで、今はとても理解のある上司のもとで働けています。
  • 名無しのナース さんより
  • 2021/01/28 10:00
コメントありがとうございます。希望が持てました。
私も入院中で関係ないことなのに胃がキリキリ( ;    ; )
自分を守るたたかい、とてもいいアドバイスでした。ありがとうございます

顔面の骨折(手術に操作あたり意図的に骨折)なのできっと身体は元気でしょ?って感覚ですきっと
  • 名無しのナースさん さんより
  • 2021/01/28 13:40
職場には、労働環境衛生を守るための義務が法律であるんです。雇用者が心身ともに健康に働けるように。
ご自分が骨折で働くことに不安があるなら、職場はそれを調整する義務があって拒否できないんです。やらなかったら、法律違反で、労働基準局に訴えれば指導が入るんですよ。
頑張って闘ってみてくださいね😊
  • 名無しのナースさん さんより
  • 2021/01/28 19:56

メールアドレスが公開されることはありません。

HTMLタグは使用できません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください