日勤常勤で働きたい

看護師が医療機関で日勤常勤として働くメリット

日勤常勤は非常にメリットの多い看護師の勤務形態であると言われています。
自分の勤務形態に疑問を持って転職を考えている方も多くいますが、日勤常勤のメリットは、何と言っても勤務時間の固定になります。

看護師という職業は、一般的なサラリーマンなどに比べれば特殊な業種になります。
交代勤務、夜勤と言った就業形態は通常の定時出勤、定時退社のサラリーマンにしてみれば、ちょっと違った仕事であると言うことになります。
看護師の世界であれば常識であっても、ごく当たり前の一般的な生活をしている大多数の人とは生活時間が大きく変わります。
そのため、交友関係が看護師同士に限られることが多くなってしまいます。

その点、日勤常勤として勤務する場合、日勤のみの勤務になりますので、いわゆる一般的なサラリーマンと同程度の勤務形態で働くことができます。
特に家庭を持っている方が日勤常勤を希望するケースが多いですが、家族との接点を出来るだけ持っていたいというのが理由であることがほとんどです。

子供が小さければ、やはり出来るだけ子供との触れ合いを持ちたいと思うものです。
子供が学校などに行っている間に働き、帰ってくる時間に仕事を終えて夕食などを一緒に摂る。
そういったごくごく当たり前の風景ですが、3交代の看護師として勤務していればそれも難しくなるのです。

それからもう一点、看護師が医療機関で日勤常勤として働くメリットは、日勤帯の患者を毎日見ているので、名前と顔が一致しやすくお互いに覚えやすいだけでなく、少しの変化に気づくことができるようになる点にあります。
夜勤専従では、なかなか看護師と患者は顔と名前が一致しないことの方が多くなります。
その点、日勤の場合には患者が活動している時間ですので、覚えやすくなります。
また、なんだか昨日と状態が違う、という風に患者の僅かな変化に気づくことができるようになります。

では、気になる給与はどうなのでしょうか?
通常勤務の看護師と比較して、夜勤手当などがない分、日勤常勤の給料はいくらか少なくはなります。
しかし、常勤ですからボーナスが支給されますし、福利厚生を利用することも可能です。
さらには、日勤のみの勤務であれば医療従事者ではない友人と接点が持てるようになりますし、何より生活リスムが整うので体の調子が良くなるのは、メリット以外のなにものでもないでしょう。

看護師の転職求人サイトで おすすめはココ

ナースではたらこ

※ナースではたらこが選ばれる理由
1.サイトには出ない「非公開求人」の紹介
Webに公開されていない最新の人気求人があります。登録者の方限定で紹介あり。

2.看護師人材紹介「満足度No.1」※
多くの看護師さんに支持され、満足度第1位!
 (※:調査機関:楽天リサーチ 2015年4月/20~40代)

3.運営会社は東証一部上場企業で、求人情報会社の老舗として転職・人材分野に蓄積されたノウハウがある。

【ナースではたらこ】は、「はたらこねっと」「バイトル」などでおなじみのディップ株式会社が運営。

全国各地の医療機関情報を網羅していますが、1都3県の求人に強いので、
東京、神奈川、千葉、埼玉での就職を考えている看護師さんは、まずここに登録しておきましょう。

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )

※レバウェル看護が選ばれる理由
1.全国各地に支店があるので、全国どちらにお住まいの方でもサポート可能
しかも各地域に専任のコンサルタントがいるので「地域密着型」の提案・対応があるのが助かる!

2.看護師さんの生活に合わせた「24時間電話対応」も行っています。

3.累計年間登録数は、業界最大級の11万人以上。
業界最大級の非公開求人(=好条件求人)も多く保有。

実際に医療機関に足を運び、電話だけでは得られない職場の状況を踏まえた提案をしてもらえるのが良さ!

医療業界を熟知したキャリアコンサルタントがていねいに対応し、給与などの個人で行うと難しい条件交渉もしてくれます

また、無理に転職を勧めることはないそうです。

看護師さんの人生が少しでも良くなるような働き方がわかるキャリアセミナーや、看護師さんのための美容イベント等の開催も行っていますね。

常勤ではなく派遣で勤務日を選んで働いてみる

派遣先の職場の種類」から働き方を選んでみたいなら↓
専門サイト:看護師の派遣とアルバイトで働く体験談まとめ

-日勤常勤で働きたい