掛け持ち・ダブルワークで働く看護師

看護師の掛け持ちダブルワークって病院に話す?バレない?黙っていた時に確定申告の年末調整は?

掛け持ちやダブルワークをしている看護師は、メインで働いている病院や派遣会社にダブルワークであることを話しているのでしょうか。また、確定申告の時はどうしているのでしょうか。

私の例をもとにご紹介したいと思います。

掛け持ちやダブルワークをしていることをメインの病院に話すべきか

皆さんの周りに、掛け持ちやダブルワークをしている看護師は居るでしょうか。私の周りには、居ませんでした。

というよりは、ダブルワークをしていても内緒にしている看護師が多かったのです。

私自身も、派遣看護師としてダブルワークを始めた際にメインの病院にその旨を話していません。

というのも、それを話してしまうと、働いている病院を解雇されてしまう可能性があったからです。

そのため、ダブルワークをしていることを積極的に人に話すことは、お勧めはしません。どんなに仲の良い友人でも、同僚でも、先輩でも、話さない方が無難です。

じゃぁ、メインの病院にバレないの?

恐らく、自分からダブルワークをしていることを人に言わないで普通に生活をしていれば、バレることは少ないと思います。

また、私の場合は、知っている人に見つかりたくなかったので、自分の勤務先から離れた場所で派遣業務をすることを選びました。そうすることで、バレる確率は低くなるかと思います。

 

派遣会社には話した?

派遣登録の際に、病院勤務をしていることを派遣会社には事前に伝えました。

派遣会社では、ダブルワークを推している場所も多いので、特に言っても問題はないかと思います。

私はそのまま、病院で○○年勤務中であり、空いた時間を派遣看護師として働きたいということを正直に伝えました。

こちらの事情を知ってもらった方が、勤務の調整もつきやすくなる可能性もありますし、良いのではないかと思います。

 

確定申告について

派遣看護師としてダブルワークを始めるにあたって、一番ネックなのが税金対策ですよね。

私も派遣を始める際に、税金関係でダブルワークをしていることがバレるんじゃないかなんて不安になって、登録するまで少し足踏みをしていたこともあります。

なので、事前にネットで調べたり、友人に聞いたりして対応しました。

私の場合、病院の分の確定申告は病院でやってもらい、派遣の分の確定申告は自分で行いました。色々調べたところによると、住民税の額によっては、ダブルワークを疑われる可能性が出てくるようなのです。

そのため、ダブルワークをしている分の住民税は病院の徴収と別で自分で支払うようにしてもらいました。

役所などで「特別徴収ではなく、普通徴収にしてほしい」と伝えると、断られる場合もあるようですが、私の場合はやってもらうことが出来ました。

私は2年ほど病院と派遣のダブルワークをしていましたが、今のところ病院からは何も言われていないので知られていないと思います。

ただ、絶対バレないという保証は残念ながらできません。

もし、ダブルワークを検討されている看護師さんがいるようでしたら、あらかじめ税金について調べておくことをお勧めします。

看護師の転職求人サイトで おすすめはココ

ナースではたらこ

※ナースではたらこが選ばれる理由
1.サイトには出ない「非公開求人」の紹介
Webに公開されていない最新の人気求人があります。登録者の方限定で紹介あり。

2.看護師人材紹介「満足度No.1」※
多くの看護師さんに支持され、満足度第1位!
 (※:調査機関:楽天リサーチ 2015年4月/20~40代)

3.運営会社は東証一部上場企業で、求人情報会社の老舗として転職・人材分野に蓄積されたノウハウがある。

【ナースではたらこ】は、「はたらこねっと」「バイトル」などでおなじみのディップ株式会社が運営。

全国各地の医療機関情報を網羅していますが、1都3県の求人に強いので、
東京、神奈川、千葉、埼玉での就職を考えている看護師さんは、まずここに登録しておきましょう。

看護のお仕事

※看護のお仕事が選ばれる理由
1.全国各地に支店があるので、全国どちらにお住まいの方でもサポート可能
しかも各地域に専任のコンサルタントがいるので「地域密着型」の提案・対応があるのが助かる!

2.看護師さんの生活に合わせた「24時間電話対応」も行っています。

3.累計年間登録数は、業界最大級の11万人以上。
業界最大級の非公開求人(=好条件求人)も多く保有。

実際に医療機関に足を運び、電話だけでは得られない職場の状況を踏まえた提案をしてもらえるのが良さ!

医療業界を熟知したキャリアコンサルタントがていねいに対応し、給与などの個人で行うと難しい条件交渉もしてくれます

また、無理に転職を勧めることはないそうです。

看護師さんの人生が少しでも良くなるような働き方がわかるキャリアセミナーや、看護師さんのための美容イベント等の開催も行っていますね。

-掛け持ち・ダブルワークで働く看護師