同僚ナースや看護師長との人間関係の悩み

病棟ナースのいじめ体験談

どこの世界にもどんな職場にもイジメと言うのはあることは分かっていたつもりでした。
実は、私はある大きな病院の常勤として働いていたのですが、そこでの夜勤が辛くて体力的に無理だと思ったことで、日勤常勤で採用してもらえる病院に転職しました。

ところが、そこでは病棟の常勤看護師が日勤だけの看護師へのイジメが常となっていることを入職後、2ヶ月経ってから知りました。
看護師と言うのは、男性も増えているとはいえ、まだまだ女性中心の社会である事に変わりはありません。
そのため、女性特有の陰湿なイジメが繰り広げられることになります。

常勤ナースがなぜ日勤のみの私たちをいじめるのか考えてみましたが、日勤も夜勤もこなし、日勤常勤の倍も働いているという意識からの僻みだったのかもしれません。
陰口などであればまだ耐えることは出来ますが、無視などが始まれば業務にも支障が出てきてしまいます。
業務連絡も満足に受けることが出来なくなれば、必要な情報もなく、上司からの注意を受けることが増えてきてしまっていました。

病院側も日勤常勤よりも常勤看護師を優遇しますから、常勤看護師の言い分を鵜呑みにすることも多く、まともに調べもしないで怠け者、悪者と言った扱いをされるようになり、日勤常勤の1人は鬱病を発症してしまいました。
病院側としては使えない人材を抱えておく余裕はないので、同期で入ったその看護師は退職せざるを得なくなってしまいました。

きっと、常勤看護師は自分たちは夜勤もしているのに、こいつは日勤だけで毎日帰るという僻みや妬みが相当強かったのでしょう。
ただ、自分には何の関係もない話なのですが、ただ日勤常勤として働くだけで恨みを買うというのもおかしな話ですよね。

もし、同じ境遇にあると言うのであれば、我慢をせずにしっかりと上司などと話をして解決する方へ動きましょう。
辞めていった看護師のように、心身を壊してからでは何もかもが遅すぎます。
自分の身を護るのは、あくまでも自分でしかないのです。
仮に上司への相談も意味を成さないのであれば、思い切って転職をすると言うのも悪くありません。
病気になってからでは意味がありませんから、逃げるが勝ちというのも一つの手になります。
ちなみに、私はいじめがはじまってすぐに転職サイトにお世話になって、次の職場を探し始めました。
こんな志の低い職場では、働きたくないと思ったからです。
今は、家の近所のクリニックで楽しく働いています。
非公開案件を紹介してもらったので、お給料は日勤常勤のときより少し上がりました。

看護師の転職求人サイトで おすすめはココ

ナースではたらこ

※ナースではたらこが選ばれる理由
1.サイトには出ない「非公開求人」の紹介
Webに公開されていない最新の人気求人があります。登録者の方限定で紹介あり。

2.看護師人材紹介「満足度No.1」※
多くの看護師さんに支持され、満足度第1位!
 (※:調査機関:楽天リサーチ 2015年4月/20~40代)

3.運営会社は東証一部上場企業で、求人情報会社の老舗として転職・人材分野に蓄積されたノウハウがある。

【ナースではたらこ】は、「はたらこねっと」「バイトル」などでおなじみのディップ株式会社が運営。

全国各地の医療機関情報を網羅していますが、1都3県の求人に強いので、
東京、神奈川、千葉、埼玉での就職を考えている看護師さんは、まずここに登録しておきましょう。

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )

※レバウェル看護が選ばれる理由
1.全国各地に支店があるので、全国どちらにお住まいの方でもサポート可能
しかも各地域に専任のコンサルタントがいるので「地域密着型」の提案・対応があるのが助かる!

2.看護師さんの生活に合わせた「24時間電話対応」も行っています。

3.累計年間登録数は、業界最大級の11万人以上。
業界最大級の非公開求人(=好条件求人)も多く保有。

実際に医療機関に足を運び、電話だけでは得られない職場の状況を踏まえた提案をしてもらえるのが良さ!

医療業界を熟知したキャリアコンサルタントがていねいに対応し、給与などの個人で行うと難しい条件交渉もしてくれます

また、無理に転職を勧めることはないそうです。

看護師さんの人生が少しでも良くなるような働き方がわかるキャリアセミナーや、看護師さんのための美容イベント等の開催も行っていますね。

常勤ではなく派遣で勤務日を選んで働いてみる

派遣先の職場の種類」から働き方を選んでみたいなら↓
専門サイト:看護師の派遣とアルバイトで働く体験談まとめ

-同僚ナースや看護師長との人間関係の悩み