老健で働きたい

老健と他施設との連携について

老健と他施設との連携にはいろいろな場面が想定されます。

通常は病状が安定している利用者が多いのですが、時には突発的な病気や事故が起こることがあります。

老健では専門的な、あるいは本格的な治療はできませんので、近隣の医院を受診することになります。

例えば耳鼻咽喉科や眼科、整形外科などです。

しかし認知症状が強かったり、寝たきりで拘縮があるなど老健では普通に生活していても、一般の人が多く訪れ混雑しているクリニックなどでは診察や検査に時間を取られるために迷惑に受け取られる場合もあります。

ですからあらかじめ理解を求めるための説明や協力体制を整えていく作業も必要です。

骨折などで病院に入院するときには施設は一旦退所という形となります。

高齢者を受け入れる病院側にとっては、退院後の施設確保が苦慮されることから受け入れに消極的になる場合もありますが、短期入所が多い老健では、居室の調整がしやすいため退院後には同じ施設に戻ることが可能です。

利用者や家族にとっても、別の施設よりも見慣れた職員に介護されたいと考えるケースも多く、老健と病院間の流動性が柔軟になるように地域病院との関係性も重要となっています。

在宅への復帰を目指す際には、かかりつけ医や訪問看護、デイサービスなど地域の包括支援サービスを十分に活用できるように、ケアマネジャーが中心となって動きます。

看護師は施設に入所中の利用者の状態や注意点、必要なケアなどをサマリーにまとめ情報を共有することによって連携を図ります。

また在宅ではなく特養や有料老人ホームなどへ移るときにも、詳細な情報を伝える必要があります。

老健が地域に慣れ親しんだ施設として存在していくためには、施設の行事に地域住民を招いたり、逆に地域の行事に参加するなどオープンな関わりが重要です。

老健の利用者はともに地域に暮らしている住人として認識されることで、様々なメリットがあります。

例えば認知症の利用者が施設外で迷子になった時に施設に連絡をしてくれたり、近隣の公園に散歩に出た時には気軽に声をかけてくれるといったことです。

こうした地域連携がうまくいけば、社会全体で福祉を支える体制になっていくはずです

看護師の転職求人サイトで おすすめはココ

ナースではたらこ

※ナースではたらこが選ばれる理由
1.サイトには出ない「非公開求人」の紹介
Webに公開されていない最新の人気求人があります。登録者の方限定で紹介あり。

2.看護師人材紹介「満足度No.1」※
多くの看護師さんに支持され、満足度第1位!
 (※:調査機関:楽天リサーチ 2015年4月/20~40代)

3.運営会社は東証一部上場企業で、求人情報会社の老舗として転職・人材分野に蓄積されたノウハウがある。

【ナースではたらこ】は、「はたらこねっと」「バイトル」などでおなじみのディップ株式会社が運営。

全国各地の医療機関情報を網羅していますが、1都3県の求人に強いので、
東京、神奈川、千葉、埼玉での就職を考えている看護師さんは、まずここに登録しておきましょう。

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )

※レバウェル看護が選ばれる理由
1.全国各地に支店があるので、全国どちらにお住まいの方でもサポート可能
しかも各地域に専任のコンサルタントがいるので「地域密着型」の提案・対応があるのが助かる!

2.看護師さんの生活に合わせた「24時間電話対応」も行っています。

3.累計年間登録数は、業界最大級の11万人以上。
業界最大級の非公開求人(=好条件求人)も多く保有。

実際に医療機関に足を運び、電話だけでは得られない職場の状況を踏まえた提案をしてもらえるのが良さ!

医療業界を熟知したキャリアコンサルタントがていねいに対応し、給与などの個人で行うと難しい条件交渉もしてくれます

また、無理に転職を勧めることはないそうです。

看護師さんの人生が少しでも良くなるような働き方がわかるキャリアセミナーや、看護師さんのための美容イベント等の開催も行っていますね。

常勤ではなく派遣で勤務日を選んで働いてみる

派遣先の職場の種類」から働き方を選んでみたいなら↓
専門サイト:看護師の派遣とアルバイトで働く体験談まとめ

-老健で働きたい