デイケアで働きたい

デイケアの特徴と看護師の業務内容

デイケアでの看護師業務は楽だというイメージが強いですが、実際はどうなのでしょう。
介護老人保健施設のデイケアセンターでの勤務経験のある看護師が、デイケアの概要と基本的な看護師の業務について説明したいと考えます。

まず始めにデイケアには、精神科と高齢者・身体障害者向けの2種類があります。
今回は高齢者向けのデイケアについて説明を行います。

デイケアとは通所リハビリテーションのことをいい、理学療法士や作業療法士が医師の指示のもとにリハビリを行う場です。
類似した介護サービスにデイサービスというものがありますが、こちらは通所介護のことをいい、主に入浴・食事・レクリエーションなどを行い、利用者同士の交流・介護者の負担軽減を図るものとなっています。
現在はデイケアでも入浴やレクリエーションなどを実施しており大きな差異がないのが実情で、私の勤務していたデイケアセンターでは午前中に入浴可能な方の入浴・リハビリテーション、午後には全体でレクリエーションや機能訓練、個別にアクティビティなどを行っていました。

デイケアセンターでの看護師の業務は、主に健康状態のチェック、服薬管理、入浴後の処置、連絡帳やカルテ記載、入浴・食事・排泄介助となります。
病棟とは違い、基本的に日常生活の介助は介護士やヘルパーが行ってくれますので、看護師は服薬管理や包交など医療従事者として行うべきことを担当します。
看護師にしかできない処置やカルテ記載などを優先して行いつつ、適宜介護士やヘルパーの補助や利用者様とのコミュニケーション、そのほかの雑務をこなすのが基本的業務となります。
特に健康状態のチェック・入浴やレクリエーションの可否判断や浴前・浴後処置は、優先して行わなければならない重要な業務です。
介護士・ヘルパーと連携を取って、どのタイミングで何を行えばスムーズに業務が進められるかをしっかり把握しておきましょう。

デイケアセンターの構成員は医師・看護師・理学療法士や作業療法士・介護士や介護ヘルパーですが、医師は常駐していないことも多々あります。
そのため、緊急時は看護師が経過観察・救急搬送などの判断を求められます。
デイケアセンターにて行う業務自体は単純で、臨床経験が少なくても十分に可能です。
しかし、緊急時の判断能力が身についている看護師が求められることが多いため、ある程度の臨床経験はあったほうが良いでしょう。

デイケアは病棟のように忙しい職場ではありませんが、元気に来所される利用者様を迎えるのもやりがいを感じられます。
高齢者との関わりが好きな方は是非検討してみてくださいね。


デイケアとデイサービスがわかりにくいため、簡単に説明してみました。
業務については、実際に勤務した経験から重要なものを挙げています。

ナース人材バンク

安心の上場企業が運営する「ナース人材バンク」は
年間利用者10万人以上の看護師さんが利用する転職支援サービスです。

【ナース人材バンクの特長】
1.国内最大級の看護師さんの転職支援サービスです!
2.マザーズ上場の安心企業が運営しています☆
3.全国15拠点で展開しているため、全国の看護師さんの転職サポートができます!
4.転職者さんの大変な条件交渉は、キャリアパートナーにお任せ頂きます♪

看護のお仕事

【特長】
1.全国各地に支店がある『全国対応』のサービスなので全国どちらにお住まいの方でもサポート致します!
2.看護師さんの生活に合わせた『24時間電話対応』!
3.累計年間登録数業界最大級の11万人以上!
4.業界最大級の『非公開求人』(=好条件求人)保有!
 ?最新の人気求人なのでご登録者限定でのご紹介です!
5.医療業界を熟知したキャリアコンサルタントの素早く、丁寧な対応!無理に転職を勧めることはありません。
 ?常に業界の情報をキャッチアップし、看護師さんの人生が少しでも良くなるように考えて対応しています!
  もちろん給与などの個人で行うと難しい条件交渉も行います!
6.各地域ごとに専任のコンサルタントがいることで『地域密着型』のご提案が可能!
 ?実際に医療機関に足を運び、電話だけでは得られない職場の状況を踏まえたご提案をしています!
7.働き方がわかるキャリアセミナーや看護師さんのための美容イベント等の『看護師さんの生活を向上させるイベント』を多数開催!

医療ワーカー

医療ワーカー

【2015年、楽天リサーチNo1の支持率】 看護師の転職なら医療ワーカー! 親身な対応、誠実なコンサルタントが看護師さんに評判を頂いております。 的外れな求人を紹介されたことありませんか? そんな時は医療ワーカーにお任せください。 2006年からの紹介実績が証拠です。 全国12拠点の営業所で全国の看護師さんの転職サポートを行っています。 電話・メールで紹介だけでなく面談までサポート。 看護師さんの満足いく転職はぜひ医療ワーカーにご相談ください!

-デイケアで働きたい

Copyright© 看護師の職場選びと働き方カルテ , 2021 All Rights Reserved.