職場を替えたい/看護師の転職事情

看護師の転職理由で特に多いもの

最近は看護師の転職に関する広告が多く見られるようになり、転職を考える看護師も多いのではないでしょうか。
では、実際の看護師の転職理由にはどのようなものがあるのでしょうか。

転職理由には自分をより高めるためと現在の状況を変えるために分けられます。
理想は自分をより高めるための転職を繰り返すことですが、現実はそうはいかずほとんどが現在の職場環境や勤務状況に不満を持ちそれを改善したいという理由からの転職となっています。

自分を高めるための転職理由としては、スキルアップを目指したものがほとんどです。
具体的には、現在の診療科では経験できない分野について実践を踏まえて勉強したい、同じ診療科の中でも慢性期の病院から急性期の病院に移ることでその分野の疾患についての知識を深めたいなどの理由が挙げられると思います。
認定看護師・専門看護師を取るために特定の診療科に移ることも転職理由として多く挙げられます。

他に自分を高めるための転職理由には、ライフステージの変化に伴うものもあります。
結婚・引越しをするにあたってより自宅からの交通の便が良い病院を希望する方、妊娠・出産・育児を見据えて日勤帯のみの職場を希望する方など、看護師には女性が多いことからこのような理由での転職が多いと考えられるでしょう。

現在の状況を変えるための転職理由で代表的なものが、人間関係の悩みからの転職です。
病院内での人間関係は、看護師間だけでなく医師・看護師、看護師・患者などと多岐に渡るため、複雑になりやすいのが実情です。
いまだに看護師内でのパワハラ・いじめのようなことが行われていることも事実で、そのような場面に遭遇したことのある看護師も多いのではないでしょうか。

意外と多いのは、日勤・準夜勤・夜勤のローテーションや残業が多いことなど看護師の勤務体制に体力がついていかないことも転職理由に挙げられます。
若いときには激務をこなしても体調に影響がなかったとしても、年齢を重ねるに従って不規則な勤務に耐えられず体調を崩してしまうこともよくあることです。

他には、そもそも診療科が合わない、急性期は忙しすぎてきつい、慢性期のマンネリ感が辛いなど、転職理由は十人十色といえます。
上記には転職理由として特に多いものを挙げましたが、転職理由はその方によって様々ですので、転職を考えている方はこんな理由で転職する人なんていないなどと思わずに、自身にとってよりよい選択をしましょう。

ナース人材バンク

安心の上場企業が運営する「ナース人材バンク」は
年間利用者10万人以上の看護師さんが利用する転職支援サービスです。

【ナース人材バンクの特長】
1.国内最大級の看護師さんの転職支援サービスです!
2.マザーズ上場の安心企業が運営しています☆
3.全国15拠点で展開しているため、全国の看護師さんの転職サポートができます!
4.転職者さんの大変な条件交渉は、キャリアパートナーにお任せ頂きます♪

看護のお仕事

【特長】
1.全国各地に支店がある『全国対応』のサービスなので全国どちらにお住まいの方でもサポート致します!
2.看護師さんの生活に合わせた『24時間電話対応』!
3.累計年間登録数業界最大級の11万人以上!
4.業界最大級の『非公開求人』(=好条件求人)保有!
 ?最新の人気求人なのでご登録者限定でのご紹介です!
5.医療業界を熟知したキャリアコンサルタントの素早く、丁寧な対応!無理に転職を勧めることはありません。
 ?常に業界の情報をキャッチアップし、看護師さんの人生が少しでも良くなるように考えて対応しています!
  もちろん給与などの個人で行うと難しい条件交渉も行います!
6.各地域ごとに専任のコンサルタントがいることで『地域密着型』のご提案が可能!
 ?実際に医療機関に足を運び、電話だけでは得られない職場の状況を踏まえたご提案をしています!
7.働き方がわかるキャリアセミナーや看護師さんのための美容イベント等の『看護師さんの生活を向上させるイベント』を多数開催!

医療ワーカー

医療ワーカー

【2015年、楽天リサーチNo1の支持率】 看護師の転職なら医療ワーカー! 親身な対応、誠実なコンサルタントが看護師さんに評判を頂いております。 的外れな求人を紹介されたことありませんか? そんな時は医療ワーカーにお任せください。 2006年からの紹介実績が証拠です。 全国12拠点の営業所で全国の看護師さんの転職サポートを行っています。 電話・メールで紹介だけでなく面談までサポート。 看護師さんの満足いく転職はぜひ医療ワーカーにご相談ください!

-職場を替えたい/看護師の転職事情

Copyright© 看護師の職場選びと働き方カルテ , 2021 All Rights Reserved.