職場を替えたい/看護師の転職事情

年配の看護師さんの転職がうまく行うために

看護師は何歳になっても活躍できる仕事として人気がありますが、年齢を重ねると不利になるのは否めません。
40代、50代以降の転職となると、職場は限られてくるでしょう。
自分ではやる気があっても、身体や頭は言うことをきかなくなっていることが多いです。
20代のころとまったく同じようには動けませんし、物覚えも多少は悪くなっているはずです。
それゆえ、一から若者と同じ仕事に挑戦しようとしても、非常に厳しくなるのです。
採用側としても、若い人材を育てたほうが安く雇用できますし、長期勤続が期待できるというメリットがあります。

年配の看護師が転職するためには、得意分野での経験を活かせる職場をみつけることです。
経験・知識を武器にして、マネジメント職として活躍する手もあります。
日本は年功序列の傾向が強く、管理職は年配者が好ましいという考えが根付いています。
どんなに知識が豊富でも、若者の命令は聞きたくないという方は多いのです。
管理職として転職するならば、40代以降でも年齢はネックとはなりません。

管理職ではなく、一人の現場看護師として活躍したい方は、看護師の転職サイトを利用してエージェントに相談してみましょう。
40代、50代以降の転職は確かに容易ではありませんが、難しいというだけで不可能ではありません。
実際に転職している方は多いので、年配者でも問題ないという職場を探せばいいのです。

美容外科・クリニックなど、美容を商品とする職場においては、若さは絶対的な武器となります。
高スキルの30代よりも、スキルは高くないけど美しい20代が雇用されるケースは多いです。
その反面、年齢をほとんど気にしない職場もありますので、こうした職場をうまく探していくのがポイントです。
エージェントに相談して、自分を受け入れてくれる職場を探してもらうのがいいでしょう。

看護業界全体で見れば、現状として若い人材が優先される傾向がありますが、最終的には採用側の好みで決められることも少なくありません。
年配看護師はコミュニケーション能力が高いという理由で、40代以降の看護師を積極的に採用している職場も実際にあります。

今日の部屋持ち:onoi

看護師の転職求人サイトで おすすめはココ

ナースではたらこ

※ナースではたらこが選ばれる理由
1.サイトには出ない「非公開求人」の紹介
Webに公開されていない最新の人気求人があります。登録者の方限定で紹介あり。

2.看護師人材紹介「満足度No.1」※
多くの看護師さんに支持され、満足度第1位!
 (※:調査機関:楽天リサーチ 2015年4月/20~40代)

3.運営会社は東証一部上場企業で、求人情報会社の老舗として転職・人材分野に蓄積されたノウハウがある。

【ナースではたらこ】は、「はたらこねっと」「バイトル」などでおなじみのディップ株式会社が運営。

全国各地の医療機関情報を網羅していますが、1都3県の求人に強いので、
東京、神奈川、千葉、埼玉での就職を考えている看護師さんは、まずここに登録しておきましょう。

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )

※レバウェル看護が選ばれる理由
1.全国各地に支店があるので、全国どちらにお住まいの方でもサポート可能
しかも各地域に専任のコンサルタントがいるので「地域密着型」の提案・対応があるのが助かる!

2.看護師さんの生活に合わせた「24時間電話対応」も行っています。

3.累計年間登録数は、業界最大級の11万人以上。
業界最大級の非公開求人(=好条件求人)も多く保有。

実際に医療機関に足を運び、電話だけでは得られない職場の状況を踏まえた提案をしてもらえるのが良さ!

医療業界を熟知したキャリアコンサルタントがていねいに対応し、給与などの個人で行うと難しい条件交渉もしてくれます

また、無理に転職を勧めることはないそうです。

看護師さんの人生が少しでも良くなるような働き方がわかるキャリアセミナーや、看護師さんのための美容イベント等の開催も行っていますね。

常勤ではなく派遣で勤務日を選んで働いてみる

派遣先の職場の種類」から働き方を選んでみたいなら↓
専門サイト:看護師の派遣とアルバイトで働く体験談まとめ

-職場を替えたい/看護師の転職事情