脳神経内科で働きたい

脳神経外科と脳神経内科の業務内容の違いは?

脳神経外科と脳神経内科の違いは外科的な手術が必要な場合には脳神経外科で、それ以外の保存的治療が必要な疾患はすべて脳神経内科での治療となります。

一般的に硬膜下や硬膜外、頭蓋内の出血は外科的手術によって取り除く必要があります。

また脳梗塞や脳出血でも大きな血管に病変がある時には手術が適用されます。

ですからそれに伴って看護師の業務内容も違います。

外科では手術前の準備と手術後の管理が大部分を占めています。

緊急手術、計画的な待機手術がありますがいずれも術前には医師から本人または家族への説明があります。

頭部の手術をするというだけでかなりの人は動揺するため、看護師は理解度によって説明を補足したり、最度医師に説明を依頼するなどします。

そのため看護師は当然手術内容については十分に理解しておく必要があります。

術後は経時的に全身状態や傷の状態、ドレナージなどの排液量を観察するため非常に多忙となりますが、日に日に回復していく患者さんの姿にやりがいを感じる看護師は多いようです。

一方脳神経内科では点滴や内服薬による薬物療法と、早期からのリハビリテーションが主な治療となります。

外科では血腫を取り除くことで、元の生活に戻れる確立が高いのですが、脳神経内科の予後はそれほど芳しくない場合がほとんどです。

疾患の完全な回復は難しく、障害を抱えた状態でこれから生活していかなければならないため、リハビリによって少しでも機能を回復していけるように取り組まなければなりません。

脳の障害が大きかったり、高齢者によってはリハビリに対して意欲的に取り組むことが難しいケースもあるため、看護師は患者さんの身体的状態とともに心理状態も観察しながら援助していくようにします。

外科に比べれば一人の患者さんに向き合う余裕があるため、外科的な処置よりも患者さんへの精神的ケアのほうを重視したい人には向いている職場です。

一般的に脳神経外科で働いている看護師のほうが時間に追われ忙しそうで怖そうな感じですが、確かに業務上そうならざるを得ない環境なのでしょう。

脳神経内科でも時間で検査やリハビリに行くなどはありますが、それ以外は比較的自分の動きがとりやすい職場のように思われます。

看護師の転職求人サイトで おすすめはココ

ナースではたらこ

※ナースではたらこが選ばれる理由
1.サイトには出ない「非公開求人」の紹介
Webに公開されていない最新の人気求人があります。登録者の方限定で紹介あり。

2.看護師人材紹介「満足度No.1」※
多くの看護師さんに支持され、満足度第1位!
 (※:調査機関:楽天リサーチ 2015年4月/20~40代)

3.運営会社は東証一部上場企業で、求人情報会社の老舗として転職・人材分野に蓄積されたノウハウがある。

【ナースではたらこ】は、「はたらこねっと」「バイトル」などでおなじみのディップ株式会社が運営。

全国各地の医療機関情報を網羅していますが、1都3県の求人に強いので、
東京、神奈川、千葉、埼玉での就職を考えている看護師さんは、まずここに登録しておきましょう。

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )

※レバウェル看護が選ばれる理由
1.全国各地に支店があるので、全国どちらにお住まいの方でもサポート可能
しかも各地域に専任のコンサルタントがいるので「地域密着型」の提案・対応があるのが助かる!

2.看護師さんの生活に合わせた「24時間電話対応」も行っています。

3.累計年間登録数は、業界最大級の11万人以上。
業界最大級の非公開求人(=好条件求人)も多く保有。

実際に医療機関に足を運び、電話だけでは得られない職場の状況を踏まえた提案をしてもらえるのが良さ!

医療業界を熟知したキャリアコンサルタントがていねいに対応し、給与などの個人で行うと難しい条件交渉もしてくれます

また、無理に転職を勧めることはないそうです。

看護師さんの人生が少しでも良くなるような働き方がわかるキャリアセミナーや、看護師さんのための美容イベント等の開催も行っていますね。

常勤ではなく派遣で勤務日を選んで働いてみる

派遣先の職場の種類」から働き方を選んでみたいなら↓
専門サイト:看護師の派遣とアルバイトで働く体験談まとめ

-脳神経内科で働きたい