日勤パートで働きたい

看護師の日勤パートは新卒でも大丈夫?

看護師として働きたいけど、様々な理由で出来れば夜勤はしたくないと言う方も多いはずです。
看護師としての勤務自体にはいくつかの選択肢が考えれます。
昔であれば考えられない事でしたが、看護師を取り巻く環境は大きく変化したと言うことでしょう。

最近、看護師の働き方として人気があるのが日勤パートという働き方です。
これなら、夜勤をせずに日勤のみの看護師として働くことが出来ます。
もちろんパート扱いになるので、給料面などは常勤の看護師と差が開くことになりますが、自由な時間を確保できることを考えれば、日勤パートと言う選択肢が十分にあると言えます。

とはいえ、日勤パートとして働くために何かしらの条件は必要なのか?と考えてしまうものです。

日勤パートの看護師の募集要項には、基本的には看護師資格と言う記載はあっても、他の条件等に関しての記載がない事が大半です。
と言うのも、その勤務に求められているのが、常勤の看護師と同等程度の業務ではなく、あくまでも常勤看護師のサポート要員としての人材の募集である事が多いため、病院側としては過度の期待をしていません。
そのため、看護師としての資格を持っていて働くことが出来る人材であれば、基本的には問題はないと判断しているわけです。

上記のことから分かるように、新卒の完全新人看護師であっても日勤パートとして働くことは可能です。
扱いとしては新人1年目の新人看護師という扱いになりますので、覚えることも多いでしょうが、慣れてくれば様々な業務を任されることになるでしょう。

ただ、新卒の新人の場合、多くは面接で断られることがほとんどでしょう。
面接には、その職場の看護部長が面接官としていることがほとんどですが、日勤パートを希望する理由によっては、まずは病棟で看護師の現場を体験するように言われることが多いようです。
特に独身である場合には、必ずそのように言われ断られるようです。
せっかく看護師としての一歩を踏み出したのに、日勤のパートではもったいない、という判断でしょう。

従って、日勤パートは就労条件的には新卒でも働くことは可能ですが、面接で病棟勤務を勧められる可能性が大きい、ということになります。

ナース人材バンク

安心の上場企業が運営する「ナース人材バンク」は
年間利用者10万人以上の看護師さんが利用する転職支援サービスです。

【ナース人材バンクの特長】
1.国内最大級の看護師さんの転職支援サービスです!
2.マザーズ上場の安心企業が運営しています☆
3.全国15拠点で展開しているため、全国の看護師さんの転職サポートができます!
4.転職者さんの大変な条件交渉は、キャリアパートナーにお任せ頂きます♪

看護のお仕事

【特長】
1.全国各地に支店がある『全国対応』のサービスなので全国どちらにお住まいの方でもサポート致します!
2.看護師さんの生活に合わせた『24時間電話対応』!
3.累計年間登録数業界最大級の11万人以上!
4.業界最大級の『非公開求人』(=好条件求人)保有!
 ?最新の人気求人なのでご登録者限定でのご紹介です!
5.医療業界を熟知したキャリアコンサルタントの素早く、丁寧な対応!無理に転職を勧めることはありません。
 ?常に業界の情報をキャッチアップし、看護師さんの人生が少しでも良くなるように考えて対応しています!
  もちろん給与などの個人で行うと難しい条件交渉も行います!
6.各地域ごとに専任のコンサルタントがいることで『地域密着型』のご提案が可能!
 ?実際に医療機関に足を運び、電話だけでは得られない職場の状況を踏まえたご提案をしています!
7.働き方がわかるキャリアセミナーや看護師さんのための美容イベント等の『看護師さんの生活を向上させるイベント』を多数開催!

医療ワーカー

医療ワーカー

【2015年、楽天リサーチNo1の支持率】 看護師の転職なら医療ワーカー! 親身な対応、誠実なコンサルタントが看護師さんに評判を頂いております。 的外れな求人を紹介されたことありませんか? そんな時は医療ワーカーにお任せください。 2006年からの紹介実績が証拠です。 全国12拠点の営業所で全国の看護師さんの転職サポートを行っています。 電話・メールで紹介だけでなく面談までサポート。 看護師さんの満足いく転職はぜひ医療ワーカーにご相談ください!

-日勤パートで働きたい

Copyright© 看護師の職場選びと働き方カルテ , 2021 All Rights Reserved.