日勤パートで働きたい

訪問入浴を体験して~看護師日勤パートの体験談~ 

看護師としての経験を活かして日勤パートの仕事が出来ないかと考えた結果、訪問入浴の介助などの仕事をする方も多くいますよね。
これから、訪問入浴の仕事を考えている方にとって、実際の仕事がどういうものなのかと言うのは気になるところだと思います。

スタッフがどの程度の人数で、どういった作業を行うのかと言う事が特に気になることだと思いますが、ここでは訪問入浴を体験した感想など混じえてパートの体験談などご紹介します。

まず、訪問入浴は平均3人のスタッフで行います。
看護師1人とヘルパーさんなどの介護スタッフ2人です。
車に必要物品、入浴に使うバスタブを乗せて、3人で乗り込んで対象者の自宅へ向かいます。
介護スタッフのうちの1人が運転手です。
1日に5件~8件ほどまわりますが、早く終る時と遅く終わるときの差がけっこう大きかったです。
でも、私が携わっていたときは、遅くなればなっただけの時給をもらっていたので、とくに問題はありませんでした。

介護スタッフは、男性のことが多いのでバスタブを運ぶことはやってもらってました。
エレベーターのないアパートなどの2階とか3階にも行かないといけないので、力仕事は任せた方がいいです。
部屋に着いたら、バスタブを設置している間に、対象者の状態を確認してバイタルのチェックをします。
特に血圧は要注意で、上が150以上だと入浴はできません。
また、訪問入浴は訪問入浴は介護保険の範囲で行われているため、医療行為はできません。
気管切開をしている人が入浴をするとして、その前に吸引を行った方がいい場合には、看護師ではなく対象者の家族にお願いしましょう。

入浴ができることになり、準備が整ったら入浴の開始です。
脱衣、入浴、着衣となりますが、基本的にスタッフ全員で業務に当たるため、看護師のスタンスは、あくまでも入浴介助の介助、といったところです。
入浴後に再度バイタルの確認をして、異常がなければ撤収と言う流れです。
特に難しいことはありませんが、対象となる人の1人1人が異なった疾患を持っています。
中には、末期がんだったり軽い痴呆だったりする人もいます。
そうした病態を理解しておいた方が、何かあった際に対応が素早くできると思います。

自分の看護師としての資格を活かしながら、高齢者、社会、地域のために働くことが出来るという意味では、非常にやりがいのある仕事でもあります。
病院とは違った業務内容ですが、病院と同じようにとても大切な仕事です。
勤務も日中の日勤パートですから、時間的余裕もあり、職場環境も悪くはありません。
穏やかに日々の仕事をしたいと考えている方にはオススメの仕事と言えるでしょう。

看護師の転職求人サイトで おすすめはココ

ナースではたらこ

※ナースではたらこが選ばれる理由
1.サイトには出ない「非公開求人」の紹介
Webに公開されていない最新の人気求人があります。登録者の方限定で紹介あり。

2.看護師人材紹介「満足度No.1」※
多くの看護師さんに支持され、満足度第1位!
 (※:調査機関:楽天リサーチ 2015年4月/20~40代)

3.運営会社は東証一部上場企業で、求人情報会社の老舗として転職・人材分野に蓄積されたノウハウがある。

【ナースではたらこ】は、「はたらこねっと」「バイトル」などでおなじみのディップ株式会社が運営。

全国各地の医療機関情報を網羅していますが、1都3県の求人に強いので、
東京、神奈川、千葉、埼玉での就職を考えている看護師さんは、まずここに登録しておきましょう。

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )

※レバウェル看護が選ばれる理由
1.全国各地に支店があるので、全国どちらにお住まいの方でもサポート可能
しかも各地域に専任のコンサルタントがいるので「地域密着型」の提案・対応があるのが助かる!

2.看護師さんの生活に合わせた「24時間電話対応」も行っています。

3.累計年間登録数は、業界最大級の11万人以上。
業界最大級の非公開求人(=好条件求人)も多く保有。

実際に医療機関に足を運び、電話だけでは得られない職場の状況を踏まえた提案をしてもらえるのが良さ!

医療業界を熟知したキャリアコンサルタントがていねいに対応し、給与などの個人で行うと難しい条件交渉もしてくれます

また、無理に転職を勧めることはないそうです。

看護師さんの人生が少しでも良くなるような働き方がわかるキャリアセミナーや、看護師さんのための美容イベント等の開催も行っていますね。

常勤ではなく派遣で勤務日を選んで働いてみる

派遣先の職場の種類」から働き方を選んでみたいなら↓
専門サイト:看護師の派遣とアルバイトで働く体験談まとめ

-日勤パートで働きたい