夜勤専従で働きたい

ブランクのある看護師に夜勤専従看護師ってどう?

結婚や出産を期に退職した看護師は数多くいます。
看護師の離職率が高いといわれる原因の一つがそういった女性ならではのライフステージによる退職ですが、その後、職場復帰をする看護師も多くいます。
しかし子育てなどによる長期的なブランクは、人の命を預かる看護師という職業に対して、大きなデメリットになるのではないか、現役の頃のように体が動かないのではないか、医療の進歩についていけないのではないか、と多くの不安に駆られ、職場復帰や再就職をする事に二の足を踏んでいると言う方がかなり存在します。

そうしたブランクに対して不安を抱えている看護師には、夜勤専従看護師がいいでしょう。
常勤の看護師ともなれば、日勤や夜勤、シフトによる不安定な休日など家庭と仕事を両立するのが困難ですが、夜勤専従看護師は夜勤を専門的に行う看護師になりますので、日中は家族との団欒を楽しみ、家族が寝ている時間に働くことが出来ます。
また、勤務が夜勤のみになりますから、職場にもよりますが日勤に比べて業務内容も比較的楽なものが多くなります。
看護師を経験した事のある方であれば分かるでしょうが、夜勤は日勤に比べて業務内容自体が軽いものになります。
と言うのも、夜間は患者のほとんどは寝ている状態ですから、看護師のルーチンとしては夜間の見回りやバイタルの確認と言った仕事になります。

ブランクがあり、多忙な常勤には耐えられないかもしれないという方でも、夜勤のみの看護師であれば、ブランクを気にせずに働くことも出来るでしょう。
また、夜勤専従看護師は月に働くことが出来る日数と言うものが決められています。
およそ15日間程度の勤務日数になりますから、月の半分を働き、半分を家族との時間に使うといった考え方もあります。

多くの方が夜勤専従看護師を希望して応募していますが、その多くは家庭を持ち、子どもを抱える方であると言うのも、ブランクに対するリハビリ目的での再就職と言う意味が理解出来るでしょう。
まずは職場の環境に慣れ、勘を取り戻すために夜勤専従看護師として働いてみる事をオススメします。

看護師の転職求人サイトで おすすめはココ

ナースではたらこ

※ナースではたらこが選ばれる理由
1.サイトには出ない「非公開求人」の紹介
Webに公開されていない最新の人気求人があります。登録者の方限定で紹介あり。

2.看護師人材紹介「満足度No.1」※
多くの看護師さんに支持され、満足度第1位!
 (※:調査機関:楽天リサーチ 2015年4月/20~40代)

3.運営会社は東証一部上場企業で、求人情報会社の老舗として転職・人材分野に蓄積されたノウハウがある。

【ナースではたらこ】は、「はたらこねっと」「バイトル」などでおなじみのディップ株式会社が運営。

全国各地の医療機関情報を網羅していますが、1都3県の求人に強いので、
東京、神奈川、千葉、埼玉での就職を考えている看護師さんは、まずここに登録しておきましょう。

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )

※レバウェル看護が選ばれる理由
1.全国各地に支店があるので、全国どちらにお住まいの方でもサポート可能
しかも各地域に専任のコンサルタントがいるので「地域密着型」の提案・対応があるのが助かる!

2.看護師さんの生活に合わせた「24時間電話対応」も行っています。

3.累計年間登録数は、業界最大級の11万人以上。
業界最大級の非公開求人(=好条件求人)も多く保有。

実際に医療機関に足を運び、電話だけでは得られない職場の状況を踏まえた提案をしてもらえるのが良さ!

医療業界を熟知したキャリアコンサルタントがていねいに対応し、給与などの個人で行うと難しい条件交渉もしてくれます

また、無理に転職を勧めることはないそうです。

看護師さんの人生が少しでも良くなるような働き方がわかるキャリアセミナーや、看護師さんのための美容イベント等の開催も行っていますね。

常勤ではなく派遣で勤務日を選んで働いてみる

派遣先の職場の種類」から働き方を選んでみたいなら↓
専門サイト:看護師の派遣とアルバイトで働く体験談まとめ

-夜勤専従で働きたい