投稿する

お名前
カテゴリ
投稿内容

病棟の仕事がつらい
看護師さんへ

↓↓↓

他の病院や施設など
職場を変えようかと思っているなら

↓↓↓

看護師の職場探しサマリー

時短レシピ

Twitter

投稿をTwitterで配信しています。

Facebook

マジで師長がさいあく。
なんも考えてない。朝早く来て夜遅くまで残ってるのに仕事全然終わってない。
副看護師長に必要なこと伝えていないから現場は混乱してるし、スタッフはそれ知らないから突如言ってくる私たちが悪者みたいになる。
ベッドコントロールもできてないのにできてるって上層部に報告してるし。
できないとか苦手ならそれを伝えてください。なんとか補うから。言わないのが一番いや。
しかも若手スタッフとは仲良しこよしで、少し指摘するような内容があれば言い方がきついとか否定されたような言い方してると言ってくる。じゃぁ、そのときにこちらに指摘してください。そこに至るまでの内容は聞きもしないでよく管理できますね。
経管のインシデント。
病室には問題児とA先輩とB先輩と私がいた。
開始直後にクレンメを全開にした問題児。
A先輩が注意。不貞腐れてその場で調整。
10分後…また問題児がクレンメを全開にした。B先輩が「さっき注意されたのになぜ同じ事をしたのか」と注意
問題児は言い方が悪いと大騒ぎし師長にA先輩、B先輩が悪い、私は悪くないと報告。
インシデントレポートは「注意された」と被害者感丸出しの書き方。

患者には何もなかったが問題児は反省していない
私は悪くない。この私に注意した奴が悪いと思っている
注意した者が悪者扱いされるほど完璧ではない。
むしろ、日勤業務の9割は出来ない。独り立ち出来てない。
4月に転職したけど見事に大失敗。教育体制の不十分、責任の所在がわからない、ロッカーと休憩室が別の施設、師長や事務長が適当すぎる。人間関係も微妙など、とにかく不満しか出てこない。これからも働きたい職場とは全く思えないから、また転職です。
こちらが何か言うと正論で返してくるのやめて欲しい。ただの雑談なのに正論で返されたらさぁ、こっちはもう何も言えなくなるわ。傾聴、共感て言葉、学校で習わなかったのかねぇ?

どんなときも正論で通してるなら別にいいのよ。だけど自分が愚痴りたいときは必死に喋ってきて同意を求めようとするのが鬱陶しい。それに私が共感しないと変な空気になるし。
こういう自分勝手なところが仕事にも影響してるけど、気づいてないんだろうなぁ。

正論であっても開いての立場などを考えずに一方的に言うのはただの自己満足です。
歩行が始まったからリハビリの一環で車椅子の自走もやってみる?できる?甘えてないでファイト!っていつもの軽いノリで言っちゃった。だって入院してきた時は車椅子なんて使わず歩いて来てたしADL自立してたから。高齢者でもないから。

"甘えてる"に反応して、まんまと真に受けて大激怒。いや歩けてるんだから自走できるか確認したかっただけって言ってるじゃん。自走できて自分でトイレ行けた方が良くない?え?
いちいち部屋の真隣クソ短距離のトイレまで移送介助して欲しいの?やって出来ないなら分かるけど、ここはリハビリ病棟。
できることを伸ばして欲しいがために応援したい気持ちで冗談交じりに言っただけなのにクソ怒られました。

患者のために、あれこれ頑張ってやってきてこの始末。
患者にはじめて陰性感情持たれてもう辞めたいモードに入ってる。仕事に行きたくない。
師長さんに話聞いてもらって大号泣した。病棟看護師は皆私の味方でしかなくて色々声かけてくれてありがたかった、救われた。と思いたいけど帰ってきてまた泣きそう。
応援する気持ち、なんて持たなきゃ良かった。ただ単純に業務をこなしてるだけで良かった。
うちの病院で認定している、看護教育のエキスパートナースが当科に異動してきた。…が、本当に一緒に働きたくない!!機嫌がすぐ顔に出るし、他の科の患者のカルテ見れるくらい余裕あるのに、休憩入らず、時間外申請して帰る。重症患者のケアも看護師二人でやりましょうねとなっているのに一人でやって…患者にも不利益だし、本当に一緒に働きたくない!!本当に教育のエキスパートなの?目を疑うよ…
認知症患者から叩かれたのも対応に問題あったからだよね?失禁くらいでギャーギャー騒がれたら患者興奮するの当たり前ですよね?なのに私限界とか泣いてて引いたわ。好きに休んで早退して、膝痛いからと休職したくせに休明けすぐ飲み会は参戦していたあなた…私は施設経験あるから介護技術すごいのよアピールしてんけどさ、笑っちまう。患者に優しい声で暴言吐くことを教えてくれる施設にお勤めだったんですねー!辞めて給料いいところいくような話ししてるけどどうぞ、早くいなくなれって思う。施設渡り歩く典型例な人だと思い冷めた目でみていますよ。あなたより新人の方がよほど人間性備わっていてある意味ビックリだわ…
その新人陰でいじめたり噂流してるのもあなただけどな。
全部お見通しです。
看護師の心が病んでる人、しらないだけで部署の1/3が眠剤飲んでたり、心療内科かかってたり、休職になってました

なのに管理職サマからは「大変だったね」みたいな言葉はなく、「いつから復帰」と1番初めに聞かれただけ

看護部長からは「みんな辛い中、薬を飲んで頑張っている。休ませてあげるんだから、感謝しなさい」って…
副部長からは「休むの?そう」と、挨拶もなくいなくなった

心が壊れそうになるまで働かせて、これ?
嫌だっていっても、「仕事だから」と考慮してなんかくれないし、遠慮なくやらせましたよね
来年の改善案だしても、無視しましたよね

もう大変な委員会や看護師だけに責任おわせて、押し付けるのやめろ、って言ってんだよ!
「今までそうやってるから」じゃなくて、改善しろって言ってんの!何人辞めさせてるんだよ、新人や2年目、他の部署もあわせたら約半分いないじゃん
休み希望の提出日が1日過ぎていたが、長らくあっていない友人から会えないかとメッセージを貰い、私も会いたかったので師長に「来月の休み希望の期限後で申し訳ないのですが、1日だけいれて貰うことはできないですか?(来月の休み希望は1日も出していなかった)」と理由も説明して聞いたところ、「期限過ぎてるから無理だよ。自分で勤務の調整して。」とすっぱり断られてしまいました。

もちろん、期限も過ぎていたし、普通なら自分が悪いししょうがないかと思うところですが!!

いつも子持ちのスタッフから期限過ぎてから「子供の行事で」とか、「子供のことで」ってスタッフから申し出あると期限過ぎてても入れてるの知ってるし!!
なんなら、3日しか希望は入れれないのに、子供の関係でって言えばそれを越えて休み希望入れてるの知ってるから!
(うちの子持ちのスタッフさんは皆いい方でスタッフに文句は無いです。)

子供のいるスタッフにばかり融通聞かせて、独身や子無しのスタッフへはルール通りにしかさせない。明らかに子持ちへの贔屓が見ていてあからさまでマジで腹が立つ。はやく上司をかえてほしい。

もちろん多少の融通は必要だけど、だったら全スタッフに平等にするべきだ!!
そろそろ皆さん大好きな「カンケン」の計画書が提出と修正の繰り返しの時期に差し掛かった頃かと思います。

当院もご多分に漏れず、そんなやり取りの最中です。

派遣看護師やパート、日雇いが半数を超えている当院では当然のように「看護研究」を中止せよとの声が各病棟から上がりました。

その状況下では既存の常勤看護師に普段の業務負担が集中し、そこに委員会やプリセプターや教育関係、そして「カンケン」などの直接業務以外の負担までがのしかかっています。

そうなると直接病棟業務に影響があまりない委員会や、何の還元もない「カンケン」なんかは削減されるべき業務のはずです。

少なくともまともな思考であれば、通常業務に支障が出ていればそう考えるのが当たり前でしょう。

ところが当院の看護部は違っていました。

「どれも看護の質を保つために必要な業務で、削減など考えられるものではありません。」ときました。

カンケンに関しては、「看護研究委員会のメンバーに専門教育を受けて頂いてますキリッ!」という感じです。

何の事はない、看護協会の研修を受けてきて「私達は専門のトレーニングを受けていますドヤぁ!」という事でした。

少なくとも「研究」に関して基礎知識があれば、病棟で行う「看護研究」がどこも成果を挙げていない原因が、根本的に間違ったやり方とやらせ方である事を理解しているはずです。

委員会の人達に「専門教育を受けたというのは、修士課程を修了したって事?」と聞いたら、「バカにされた」と看護部長にチクッてくれました。

その事で当然のように看護部長から呼び出しを受けました。

世間一般に研究の専門教育といえば、大学で少なくとも学部卒か修士課程を修了した人の事を言うものだと言う事をしっかりと申し述べました。

3日だかの研修を受けて「研究の専門教育」を受けたとか、恥ずかしくて言えない事も。

それを聞いた看護部長は茹でダコのような顔になっていましたが怒りのあまり、何を言っているのかわからない状態で、現状で「カンケン」をやる意義をまともに説明すらできません。

どうしたいのか聞かれたので、「カンケンはもちろんですが、直接患者に関係しないものから業務の整理を行うべきだが、今まで誰も言ってこなかったのか?」と尋ねてみました。

「大変だとは聞いていたけど、そこまで言う人はいなかった。」という事ですが、誰に話を聞いていたのでしょう。

少なくとも現場で働く人達からではないのがまるわかりです。

こんな脳内お花畑思考の人が仕切っている看護師がどんどん現場を去っていくのは当たり前です。

どうしても「カンケン」をやりたいなら「当院から現場看護師が去っていく理由」を言語化してみたら良いのです。

やるのは当然暇を持て余してしている看護部のエラい方々で。

1 2 3 4 5 6 7 8 1,470