日勤常勤で働きたい

看護師が日勤常勤で働くデメリットってある?

看護師として働くスタイルには、様々なものがあります。
昔では考えられないものですが、看護師と取り巻く職場環境・労働環境が大きな問題になり、また少子高齢化社会が進むにつれて加速している看護師不足と言う問題が表面化したことで、看護師への待遇改善という大きな流れが動き始めました。
結果として生まれたのが日勤常勤、夜勤専従と言った勤務スタイルになります。

看護師といえば、シフト制で2交代とか3交代で働くために変則的な生活になりがちな仕事であると言うイメージですが、昨今では日勤常勤など日勤のみの勤務が可能になっているため、生活サイクルを変えることなく仕事をする事が出来るようになっています。
しかし、何事にもメリットだけではなくデメリットもあるものです。

日勤常勤として働くことで受けるデメリットは何か?
端的に言ってしまえば、金銭面での問題になります。
常勤の看護師は、残業の他、夜勤なども行っており、その分の手当てを受けることになります。
夜勤がない日勤常勤に比べて、常勤看護師の給料ははるかに優遇されることになります。
また、日勤常勤の場合、将来的な昇給と言う可能性はゼロに近いと考えておいてください。

病院と言うのも一つの企業になります。
慈善事業で病院を経営していることはありませんから、あくまでも利益を考え、病院を運営しています。
そのため、正社員として勤務をしている看護師に求めるのは、会社である病院への貢献度になります。
貢献度の高い社員であれば、必然的に昇給、昇格と言った待遇を受けることになりますが、逆に貢献度の低い人材に対しては、昇給などの可能性は低くなります。

貢献度と言う言葉を使いましたが、簡単に言ってしまえば日勤や夜勤をこなし、通常業務で働く常勤看護師と、日勤のみで働く日勤常勤とでは、どちらが病院側にとって都合のいい人材であるか、と言う視点での貢献度ということです。
当然、日勤でも夜勤でも働ける看護師の方が優遇されることになりますので、日勤常勤は企業への貢献度の低い人材として考えられる傾向にあります。

看護師の転職求人サイトで おすすめはココ

ナースではたらこ

※ナースではたらこが選ばれる理由
1.サイトには出ない「非公開求人」の紹介
Webに公開されていない最新の人気求人があります。登録者の方限定で紹介あり。

2.看護師人材紹介「満足度No.1」※
多くの看護師さんに支持され、満足度第1位!
 (※:調査機関:楽天リサーチ 2015年4月/20~40代)

3.運営会社は東証一部上場企業で、求人情報会社の老舗として転職・人材分野に蓄積されたノウハウがある。

【ナースではたらこ】は、「はたらこねっと」「バイトル」などでおなじみのディップ株式会社が運営。

全国各地の医療機関情報を網羅していますが、1都3県の求人に強いので、
東京、神奈川、千葉、埼玉での就職を考えている看護師さんは、まずここに登録しておきましょう。

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )

※レバウェル看護が選ばれる理由
1.全国各地に支店があるので、全国どちらにお住まいの方でもサポート可能
しかも各地域に専任のコンサルタントがいるので「地域密着型」の提案・対応があるのが助かる!

2.看護師さんの生活に合わせた「24時間電話対応」も行っています。

3.累計年間登録数は、業界最大級の11万人以上。
業界最大級の非公開求人(=好条件求人)も多く保有。

実際に医療機関に足を運び、電話だけでは得られない職場の状況を踏まえた提案をしてもらえるのが良さ!

医療業界を熟知したキャリアコンサルタントがていねいに対応し、給与などの個人で行うと難しい条件交渉もしてくれます

また、無理に転職を勧めることはないそうです。

看護師さんの人生が少しでも良くなるような働き方がわかるキャリアセミナーや、看護師さんのための美容イベント等の開催も行っていますね。

常勤ではなく派遣で勤務日を選んで働いてみる

派遣先の職場の種類」から働き方を選んでみたいなら↓
専門サイト:看護師の派遣とアルバイトで働く体験談まとめ

-日勤常勤で働きたい