働き方を考える・キャリアの積み上げ方

認知症専門病棟の看護師の役割

超高齢社会の到来に伴って、認知症のある高齢者の数も増加の一途を辿っています。現在、認知症の進行を予防する薬は開発されていますが、認知症を治療する薬の開発は世界的にも完全な成功例が見られていません。

よって、認知症の介護や看護が出来る専門知識を持った人材が今後も必要とされてくると言われています。

一般病院の療養病棟や精神科単科病院には、認知症専門の病棟が設置されていることがあります。介護老人保健施設に入居している方との違いは、認知症病棟に入院している方のほうが、医療依存度が高いという特徴があげられます。

しかし、社会的入院を余儀なくされている方も少なくなく、実際は介護老人保健施設とさほど変わりないという病棟もあります。

一般の病床で治療を行い、退院できるような身体状況になったとしても、入院中のADL低下によって介護が必要な状況となり、在宅への復帰が困難な場合も多々あります。

介護老人保健施設に空きがない場合、療養病棟や認知症専門病棟へ転棟となり、実際には一生をそこで過ごす患者さんもいます。

認知症専門病棟には、介護士はもちろん、看護師が配置されています。看護師の役割としては、患者の健康を管理することが一番の役割です。

認知症の患者さんは、認知の障害によって、自分の健康状態を把握することが困難なことが多々あります。例えば、腹痛があったとしても、それをどのように訴えていいのかわからず、不穏になったり、衝動的な行為が見られることさえあります。

このような患者さんの変化に気付き、そこから体調の異常にいち早く気付いていくことが、看護師の役割です。また、経管栄養やデクビの処置、輸液管理を行っている方も多いため、最低限の基礎看護技術が必要です。

認知症の看護師は、一般の高齢者の看護と異なり、認知症に対する知識とコミュニケーションスキルが必要になってきます。認知症のある方の症状を悪化させないためも、必要な対応法を身に付けていることが大切です。

高齢者の多い病棟で働く看護師の中には、認知症看護のエキスパートを目指したいと考え、認定看護師の資格を取得する人も増えてきました。

これから増えていく高齢者に対して質の高いケアができるという認定看護師の資格は、活用できる場が今後ますます増えていくと考えられます。

看護師として何かスキルアップしたいと考えている方や、高齢者とじっくり関わることで新しいことにチャレンジしたいと考えている看護師には、ぴったりの職場かもしれません。

今日の部屋持ち:nami

看護師の転職求人サイトで おすすめはココ

ナースではたらこ

※ナースではたらこが選ばれる理由
1.サイトには出ない「非公開求人」の紹介
Webに公開されていない最新の人気求人があります。登録者の方限定で紹介あり。

2.看護師人材紹介「満足度No.1」※
多くの看護師さんに支持され、満足度第1位!
 (※:調査機関:楽天リサーチ 2015年4月/20~40代)

3.運営会社は東証一部上場企業で、求人情報会社の老舗として転職・人材分野に蓄積されたノウハウがある。

【ナースではたらこ】は、「はたらこねっと」「バイトル」などでおなじみのディップ株式会社が運営。

全国各地の医療機関情報を網羅していますが、1都3県の求人に強いので、
東京、神奈川、千葉、埼玉での就職を考えている看護師さんは、まずここに登録しておきましょう。

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )

※レバウェル看護が選ばれる理由
1.全国各地に支店があるので、全国どちらにお住まいの方でもサポート可能
しかも各地域に専任のコンサルタントがいるので「地域密着型」の提案・対応があるのが助かる!

2.看護師さんの生活に合わせた「24時間電話対応」も行っています。

3.累計年間登録数は、業界最大級の11万人以上。
業界最大級の非公開求人(=好条件求人)も多く保有。

実際に医療機関に足を運び、電話だけでは得られない職場の状況を踏まえた提案をしてもらえるのが良さ!

医療業界を熟知したキャリアコンサルタントがていねいに対応し、給与などの個人で行うと難しい条件交渉もしてくれます

また、無理に転職を勧めることはないそうです。

看護師さんの人生が少しでも良くなるような働き方がわかるキャリアセミナーや、看護師さんのための美容イベント等の開催も行っていますね。

常勤ではなく派遣で勤務日を選んで働いてみる

派遣先の職場の種類」から働き方を選んでみたいなら↓
専門サイト:看護師の派遣とアルバイトで働く体験談まとめ

-働き方を考える・キャリアの積み上げ方