働き方を考える・キャリアの積み上げ方

専門卒看護師が大卒になるには

看護師の大半が、専門学校を卒業して看護師国家試験に合格しています。しかし、医療の高度化や専門家に伴い、専門学校の3年間という短期間で、看護師に必要な学習カリキュラムをクリアするのは並大抵のことではなくなってきました。

例えば、ある看護専門学校では月曜から金曜まで毎日1時間目から6時間目まで授業が組み込まれています。学期末試験の科目数は20科目以上に及び、1週間でそれらの試験を終了しなければなりません。

一般の大学生と比較すると、看護学校のカリキュラムは比較対象にならないほどハードになってきているというのが現状です。

このような状況を鑑みて、4年間でじっくり看護師教育課程を修了できるという、看護大学の新設が相次ぎました。

また、大きな病院の看護師長・看護部長になるには、最低でも大卒の学歴があることを条件とするところも増えてきています。むしろ、大学教育を受けていない看護師が、看護教育や看護管理に携わることが難しい時代になってきたということが言えるでしょう。

大卒看護師と専門卒看護師とでは、基本給が5,000~10,000円程度違ってきます。給料に加えて、専門看護師資格の取得に必要な条件の一つに、看護学士の学位を有していることが条件にあります。

つまり、看護師としてのキャリアアップを考えた時に、大卒であるということが有利に働く場面が多々あるのです。

そこで最近増えてきたのが、専門卒看護師が大卒資格を取るということです。大卒といっても、看護以外の学部・学科で学位を取るのではく、看護学の学位を取ることが目的となります。海外ではBachelor of Nursing Scienceとして知られている学位ですが、日本では看護学士という名前になります。

大卒看護師になるためには、二つの方法があります。
一つ目に、通信大学で学位申請に必要な単位を取得し、大学評価・学位授与機構に単位申請をして看護学士を取るという方法です。
二つ目に、大学に編入して必要単位を修得し、看護学位を取るという方法です。
働きながら大卒を目指す人の場合、前者のほうが多い傾向にありますが、自己学習が苦手でモチベーションの維持に不安がある人は、退職して大学編入する人も珍しくありません。

大学に編入する場合は、社会人入学や編入学という枠を設けている大学が多いため、受験をすることになります。
一般的に3年次編入で2年間大学に在籍することが多いですが、大学によっては2年次編入のこともあります。
一度勉強から遠ざかってしまうと、再び学習することは勇気がいることかもしれません。
しかし、看護師としての可能性を広げるためにも、大学での学びが無駄になることはないでしょう。

今日の部屋持ち:nami

看護師の転職求人サイトで おすすめはココ

ナースではたらこ

※ナースではたらこが選ばれる理由
1.サイトには出ない「非公開求人」の紹介
Webに公開されていない最新の人気求人があります。登録者の方限定で紹介あり。

2.看護師人材紹介「満足度No.1」※
多くの看護師さんに支持され、満足度第1位!
 (※:調査機関:楽天リサーチ 2015年4月/20~40代)

3.運営会社は東証一部上場企業で、求人情報会社の老舗として転職・人材分野に蓄積されたノウハウがある。

【ナースではたらこ】は、「はたらこねっと」「バイトル」などでおなじみのディップ株式会社が運営。

全国各地の医療機関情報を網羅していますが、1都3県の求人に強いので、
東京、神奈川、千葉、埼玉での就職を考えている看護師さんは、まずここに登録しておきましょう。

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )

※レバウェル看護が選ばれる理由
1.全国各地に支店があるので、全国どちらにお住まいの方でもサポート可能
しかも各地域に専任のコンサルタントがいるので「地域密着型」の提案・対応があるのが助かる!

2.看護師さんの生活に合わせた「24時間電話対応」も行っています。

3.累計年間登録数は、業界最大級の11万人以上。
業界最大級の非公開求人(=好条件求人)も多く保有。

実際に医療機関に足を運び、電話だけでは得られない職場の状況を踏まえた提案をしてもらえるのが良さ!

医療業界を熟知したキャリアコンサルタントがていねいに対応し、給与などの個人で行うと難しい条件交渉もしてくれます

また、無理に転職を勧めることはないそうです。

看護師さんの人生が少しでも良くなるような働き方がわかるキャリアセミナーや、看護師さんのための美容イベント等の開催も行っていますね。

常勤ではなく派遣で勤務日を選んで働いてみる

派遣先の職場の種類」から働き方を選んでみたいなら↓
専門サイト:看護師の派遣とアルバイトで働く体験談まとめ

-働き方を考える・キャリアの積み上げ方