働き方を考える・キャリアの積み上げ方

転職サイトを使う看護師が増えているのはなぜ?

最近、看護師転職サービスの広告をよく見かけるようになりました。

なぜこのようなサービスを利用して転職を行う看護師が増えているのでしょうか?

実際に看護師転職サイトを利用したことのある私が、看護師転職サイトのメリットを説明したいと思います。

日々の仕事が忙しい看護師にとって、転職活動に多くの時間を取られるのは出来るだけ避けたいことだと思います。

とはいえ下調べせずに転職をして、現在の職場より劣悪な環境に転職してしまっては、元も子もありません。

そんな煩わしい転職先探しをサポートしてくれるのが看護師転職サイトです。

転職サイトを利用することで忙しい勤務の最中でも、担当者が代わりに転職先探しや事務手続きを行ってくれます。

また、連絡事項がある際でも出来るだけこちらの都合に合わせて連絡をしてくれます。

自力では探しきれない求人情報をこちらの希望に合わせてピックアップしてくれたり、面接のアポ取りや採用条件・給与待遇の交渉を代行してくれるなど、面倒なことや時間のかかることは基本的には転職サイトに任せることが可能です。

さらには転職支援を専門に行っているからこそわかる、病院の裏事情や履歴書・職務経歴書の書き方、面接で好印象をもってもらえるコツなどを教えてもらえます。

そのため、初めての転職活動で何をしたらよいかわからない方が利用しやすくなっています。

登録・利用が手軽に行えることも、よく利用される理由のひとつです。

インターネットで必要情報を入力するだけで簡単に利用登録が行えるところがほとんどであり、不規則な勤務をこなす看護師にとって強い味方です。

さらに利用・登録ともに無料ですので、転職の際にとりあえず登録してみて、せっかく登録したから利用してみようという方が多いのです。

転職サイトのほとんどは、転職後のアフターサービスもあります。

担当者が転職後に何か問題がないかなどを定期的に確認してくれたりします。

そのため転職サイトを利用して転職に成功した場合、次に転職することがあればまたその転職サイトを利用する方が多いのです。

以上が、近年看護師転職サイトが注目されている理由となります。

もちろん転職サイトも人それぞれ合う合わないがあると思いますが、忙しくてなかなか転職活動が進まない方や転職したいけれども何をしたらいいかわからないという方には、とてもお勧めです。

看護師の転職求人サイトで おすすめはココ

ナースではたらこ

※ナースではたらこが選ばれる理由
1.サイトには出ない「非公開求人」の紹介
Webに公開されていない最新の人気求人があります。登録者の方限定で紹介あり。

2.看護師人材紹介「満足度No.1」※
多くの看護師さんに支持され、満足度第1位!
 (※:調査機関:楽天リサーチ 2015年4月/20~40代)

3.運営会社は東証一部上場企業で、求人情報会社の老舗として転職・人材分野に蓄積されたノウハウがある。

【ナースではたらこ】は、「はたらこねっと」「バイトル」などでおなじみのディップ株式会社が運営。

全国各地の医療機関情報を網羅していますが、1都3県の求人に強いので、
東京、神奈川、千葉、埼玉での就職を考えている看護師さんは、まずここに登録しておきましょう。

看護のお仕事

※看護のお仕事が選ばれる理由
1.全国各地に支店があるので、全国どちらにお住まいの方でもサポート可能
しかも各地域に専任のコンサルタントがいるので「地域密着型」の提案・対応があるのが助かる!

2.看護師さんの生活に合わせた「24時間電話対応」も行っています。

3.累計年間登録数は、業界最大級の11万人以上。
業界最大級の非公開求人(=好条件求人)も多く保有。

実際に医療機関に足を運び、電話だけでは得られない職場の状況を踏まえた提案をしてもらえるのが良さ!

医療業界を熟知したキャリアコンサルタントがていねいに対応し、給与などの個人で行うと難しい条件交渉もしてくれます

また、無理に転職を勧めることはないそうです。

看護師さんの人生が少しでも良くなるような働き方がわかるキャリアセミナーや、看護師さんのための美容イベント等の開催も行っていますね。

-働き方を考える・キャリアの積み上げ方