夜勤専従で働きたい

老健における夜勤業務とは?

看護師が夜勤をせずにオンコール体制を取っている老健もありますが、夜勤体制があるところでは看護師は1人で働きます。
施設によって違いますが、利用者100人に対して、4~5人の介護士と一緒に16時間の勤務となります。
2交代制ですので、17時くらいから翌朝の9時までです。
看護師の業務ですが、日勤からの申し送りを受けて気になる利用者をチェックします。
すぐに夕食時間となるので食事介助が多い時には手伝い、与薬も行います。
特に嚥下状態が悪く飲み込みに時間がかかる利用者の食事介助を任されることが多く、その間に他のフロアでハプニングがあれば呼ばれることがあります。
食後の与薬は看護師一人では無理なので、介護士も手伝います。
誤薬のないように事前に看護師がダブルチェックと一包化をし、飲み残しがないか最後に確認を行います。
夕食介助をしながら他の利用者の様子を観察しますが、夕食後に気になる利用者のバイタルサイン測定を実施します。
就寝時間前に時間薬などの投薬を行います。
適宜交代で休憩を2時間取ることになってはいますが、忙しいときには取れない時もあります。
たいてい起床時間まで、看護師は不穏者が多いなどで介護に支障が出ているフロアやユニットに行って、おむつ交換やトイレ介助などを手伝います。
その間に不眠者や不穏者に薬を与薬したり、吸引に呼ばれたり、何かあればその都度対応しなければなりません。
朝の5時くらいから経管栄養を開始していきます。
朝食前に血糖測定やインスリン注射をし、必要時にはバイタルサイン測定をします。
朝食の介助に入り、8時半から日勤者に申し送りをして終了というのが一般的な流れです。
夜間は医師が常勤しておらず、何かあれば看護師の判断で対応することになります。
事前に異常時の約束指示を医師からもらっているので、発熱時や疼痛時には指示された薬を使用します。
しかし骨折が疑われたり、呼吸状態がおかしくなるなど急変時には医師に連絡したり、救急搬送をしたりしなければなりません。
看護師一人ではとても対応できないため介護士の協力が必要不可欠です。
救急搬送には看護師が付き添うことになるため、別の看護師の応援を要請し施設内の対応を任せます。
急変が起こることはそれ程多くはなく、通常何も起こらなければ爽やかに朝を迎えられます。

看護師の転職求人サイトで おすすめはココ

ナースではたらこ

※ナースではたらこが選ばれる理由
1.サイトには出ない「非公開求人」の紹介
Webに公開されていない最新の人気求人があります。登録者の方限定で紹介あり。

2.看護師人材紹介「満足度No.1」※
多くの看護師さんに支持され、満足度第1位!
 (※:調査機関:楽天リサーチ 2015年4月/20~40代)

3.運営会社は東証一部上場企業で、求人情報会社の老舗として転職・人材分野に蓄積されたノウハウがある。

【ナースではたらこ】は、「はたらこねっと」「バイトル」などでおなじみのディップ株式会社が運営。

全国各地の医療機関情報を網羅していますが、1都3県の求人に強いので、
東京、神奈川、千葉、埼玉での就職を考えている看護師さんは、まずここに登録しておきましょう。

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )

※レバウェル看護が選ばれる理由
1.全国各地に支店があるので、全国どちらにお住まいの方でもサポート可能
しかも各地域に専任のコンサルタントがいるので「地域密着型」の提案・対応があるのが助かる!

2.看護師さんの生活に合わせた「24時間電話対応」も行っています。

3.累計年間登録数は、業界最大級の11万人以上。
業界最大級の非公開求人(=好条件求人)も多く保有。

実際に医療機関に足を運び、電話だけでは得られない職場の状況を踏まえた提案をしてもらえるのが良さ!

医療業界を熟知したキャリアコンサルタントがていねいに対応し、給与などの個人で行うと難しい条件交渉もしてくれます

また、無理に転職を勧めることはないそうです。

看護師さんの人生が少しでも良くなるような働き方がわかるキャリアセミナーや、看護師さんのための美容イベント等の開催も行っていますね。

常勤ではなく派遣で勤務日を選んで働いてみる

派遣先の職場の種類」から働き方を選んでみたいなら↓
専門サイト:看護師の派遣とアルバイトで働く体験談まとめ

-夜勤専従で働きたい