夜勤専従で働きたい

深夜の不穏患者への対応~男性夜勤専従看護師の体験談~

このところ夜勤専従看護師として働く男性看護師が増えてきています。
ここでは、私の友人である夜勤専従の男性看護師の体験談をご紹介します。

 

 

 

日勤と違って、夜勤の時間帯にはほとんどの患者は寝ているので業務のメインになるのは夜間の見回りになります。
ただ中にはせん妄状態になってしまう不穏患者もいて、いつ発作的に暴れるかが分からないため、注意して接する必要があります。

 

 

 

せん妄状態になり不穏患者と呼ばれてしまうのは、ちょっと気の毒ですが暴力行為や徘徊、奇声を発するなど、精神的に一時的に不安定になっている状態が夜になると表面化することがあります。
入院だけでもかなりのストレスになるのに、検査の連続、全身麻酔での手術、場合によってはICUでの経過観察など、患者にしてみたら体を治すための入院であるはずなのに、精神的には大きなストレスの連続であるわけで、その影響が不穏となって暴力や暴言となって現れるのです。

 

 

 

せん妄状態の不穏患者が暴れてしまった場合は、殴られたり蹴られたりしないようにしないといけません。
私の友人は、パンチを避けたところを下から蹴られてしまって、顔面に怪我をしました。
右の頬に打撲と切り傷ができてしまい、でも仕事は休めなかったので顔を腫らしたままで出勤していました。
友人を殴った患者は、顔が腫れている友人を見てとても驚いて心配してくれたそうです。

 

 

 

せん妄状態にある患者が夜中に不穏になってしまう場合、どんなに暴れても暴言を吐いても、その記憶は残りません。
朝になると「なんだか体中が筋肉痛だ」なんて訴えてくることもあります。
あれだけ暴れれば筋肉痛にもなるだろう、という気持ちを抑えて「術後はそんなことも起こりますよ」といった説明をすることになります。
「不穏になってしまう気持ちをしっかり理解すれば、怪我してもそこまで腹は立たないけど、ただただ痛い」と友人は言ってました。

 

 

 

患者への理解と冷静な対処、そして自己防衛を忘れず不穏患者には接していかねばなりません。
こうしてせん妄状態の患者が夜間に暴れることを考えると、夜勤専従看護師は男性に向いているのかもしれません。
1人でも男性がいれば、女性の看護師は安心して仕事をすることができるでしょう。

看護師の転職求人サイトで おすすめはココ

ナースではたらこ

※ナースではたらこが選ばれる理由
1.サイトには出ない「非公開求人」の紹介
Webに公開されていない最新の人気求人があります。登録者の方限定で紹介あり。

2.看護師人材紹介「満足度No.1」※
多くの看護師さんに支持され、満足度第1位!
 (※:調査機関:楽天リサーチ 2015年4月/20~40代)

3.運営会社は東証一部上場企業で、求人情報会社の老舗として転職・人材分野に蓄積されたノウハウがある。

【ナースではたらこ】は、「はたらこねっと」「バイトル」などでおなじみのディップ株式会社が運営。

全国各地の医療機関情報を網羅していますが、1都3県の求人に強いので、
東京、神奈川、千葉、埼玉での就職を考えている看護師さんは、まずここに登録しておきましょう。

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )

※レバウェル看護が選ばれる理由
1.全国各地に支店があるので、全国どちらにお住まいの方でもサポート可能
しかも各地域に専任のコンサルタントがいるので「地域密着型」の提案・対応があるのが助かる!

2.看護師さんの生活に合わせた「24時間電話対応」も行っています。

3.累計年間登録数は、業界最大級の11万人以上。
業界最大級の非公開求人(=好条件求人)も多く保有。

実際に医療機関に足を運び、電話だけでは得られない職場の状況を踏まえた提案をしてもらえるのが良さ!

医療業界を熟知したキャリアコンサルタントがていねいに対応し、給与などの個人で行うと難しい条件交渉もしてくれます

また、無理に転職を勧めることはないそうです。

看護師さんの人生が少しでも良くなるような働き方がわかるキャリアセミナーや、看護師さんのための美容イベント等の開催も行っていますね。

常勤ではなく派遣で勤務日を選んで働いてみる

派遣先の職場の種類」から働き方を選んでみたいなら↓
専門サイト:看護師の派遣とアルバイトで働く体験談まとめ

-夜勤専従で働きたい