離職率のパーセンテージ代わりに出したろか?というほどの離職フィーバーに引いてますね 入社して4年経ちましたが、私以上に続いている人は各職種の役職者以外いないという事実 何人見送ってきたか そして私も、退職を決意しました
現場が困り果てた対応に看護部はただ圧力かけるだけ。だれも要因を共に考えてくれる人はいない。医者もそれぞれ、院長は一匹狼、看護部長や副部長は困り果てている師長に責任追及だけ…ま、崩壊だな。こうやって病院って崩壊していくんだな。
来たばかりの若い医者は上の先生から可愛がられて勘違いしてるのか、お医者様体質になりつつある。 医学生はなんにもしないくせに看護師の動線上に突っ立ってるうえに急いでる時に限ってどいてくれないから邪魔。検査の介助できるって言ってたのになんもできないしやったこともなかったみたいで、ちゃんと教えてあげろと看護師が医者から怒られた。 医者の問題は医者で解決してくれませんかね?若い医者の傲慢な態度は看護師だけでなく患者にも影響を及ぼしてますよ。あと、なんで看護師が医学生に教えなきゃいけないの?医者を目指してるんだから医者が指導するべきなんじゃないの?
施設内訪看…。 この訪問必要?ってやつもちょこちょこある。訪問時間の虚偽とかはないけど、そもそも行かなくていいんじゃないか?的なやつ。診療報酬改定に伴って、更に増えた気がする。それだったら別の事に時間回したいし、もう少し休憩時間欲しい← 施設は利益とかもシビアに考えなきゃいけないから、こんな感じなのかなあ。 なんか、病院よりタイトな時間で仕事してる感😮💨
師長、みんな限界なんだよ、分かりますか? だからせめて必要な物くらいあなたがキチンと請求してください、請求する姿勢見せてください。師長、あなたがいる要らない判断する立場にないですよ、現場に入ってないんですから。それくらいしてくれないと現場は間もなく崩壊します。
用事があってたまたま入った部屋で新人が一人で座って休んでた。目が合うとハッとした様子でいそいそと出ていってしまった。まだ仕事中。一緒に動いてる先輩普通に仕事してる。どういう状況??疲れたから休んできなって言われて休んでたのかな…。その子、先輩に口答えする割には指導されると怖いって泣くんだよな。きっと今回のことも後々私が悪いように言われるのかもしれないな。もう指導も何も出来ない。というか、コミュニケーションすら取れないよ…。
今日は師長に時短が帰れていなくて辛いこと、時短よりもフルタイムが先に帰っていることを相談した。そしたら、じゃあどうしたらいいの?あなたは定時で帰って、みんなは消灯まで働いてほしいってこと?だって。全然話通じないし、きっと明日には他のスタッフにも話が回って陰口言われそう。最低。